SAPPORO 乾杯をもっとおいしく

MENU
CLOSE

サッポロのフィールド
仕事と人を知る

OUTLINE

サッポロのモノ造り

私たちにとってモノ造りとは「いいお酒を造ってから、お客様に美味しく飲んでいただくまでの全てのプロセス」と考えています。
「創る・造る・届ける」という大きく3つのモノ造りのフィールドと、それらを「支える」部門でバリューチェーンが構成され、さまざまな職種が相互に連携し、お客様へ価値を提供しています。

VALUE CHAIN

各バリューチェーンの
取り組み​

各バリューチェーンの詳しい取り組みを紹介します。

創る
FIELD 01

創る

商品開発・戦略立案

お客様に新しい価値を届けるためのはじめのステップが「創る」。新しい商品が生まれるプロセスには、「世の中が何を求めているか」というコンセプトから生まれるものと、「この技術で新しいことができないか」という研究から生まれるものの2種類があります。そして、ここから生まれた商品のマーケティング戦略まで立案します。

R&D技術 事例紹介
造る
FIELD 02

造る

購買・製造

お客様に届ける商品を「造る」ステップです。サッポロビールの購買は、ただ原料を購入するだけではありません。より良い原料を契約農家の方と共につくっていく協働契約栽培を実践しています。製造過程では、製麦、仕込、発酵、熟成、ろ過、びん・缶・樽詰めと多くの工程を要しますが、その一つひとつに独自の技術が使われています。お客様にとっては手に取った一杯がすべて。その最高の一杯のために、こだわり抜きます。

R&D技術 事例紹介
届ける
FIELD 03

届ける

マーケティング・販売

一人でも多くのお客様に商品を楽しんでいただくために、さまざまな提案を行うステップです。商品は小売店や飲食店のように販売してくださる方々がいて初めてお客様に届きます。サッポロの商品を店舗で取り扱っていただくためには、小売店や飲食店の方々が抱える課題を解決できるような提案を行うことが重要になります。

支える
FIELD 04

支える

コーポレート部門

コーポレート部門の業務内容は多岐に渡ります。会社全体の方針や戦略を企画する。社内のDX推進を率いる。財務や法務、人事面からチャレンジ・サポートを行う。サッポロビールの社員が、日々の活動をスムーズに行い、そして新しいことに挑戦し続けられるような組織作りを目指しています。

People

「誰かのいちばん星」になるために、
日々奮闘するサッポロビールの社員の挑戦と、仕事に懸ける想いとは。