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サッポロの実行者たち
仕事と人を知る

那須 凜斗
東日本流通本部 関信越第2営業部
2017年入社/法学部卒
那須 凜斗
東日本流通本部 関信越第2営業部
2017年入社/法学部卒
入社からの経歴
2017年~
スターネット株式会社 首都圏第2支社
2018年〜
東日本流通本部 関信越第2営業部

PROFILE

学生時代はライフセービングに取り組んでおり、就職活動では飲料や食品のメーカーを志望。さまざまな企業の説明会に参加する中で、仕事への想いや商品の価値を語る社員一人ひとりの目の輝きに魅力を感じ、そうした社員とともに働くことを決意。入社2年目からは長野エリアで家庭用商品の営業に携わり、担当先小売店との信頼関係の構築に努めている。

※インタビュー内容は取材時のものです。

SECTION 01

信頼関係の構築を第一に考え、営業活動を行う。

私は長野エリアで家庭用営業をしており、スーパーマーケットなどの小売企業様に対して新商品や販促活動のご提案を行っています。新商品やイベント、販促施策のご提案を行うのはもちろんのこと、データから売上やトレンドの分析を行うなど、活動内容は多岐にわたります。お酒を楽しんでくれる消費者に最も近い立場で、商品の持つ魅力を伝えていくのが私の役割。サッポロビールが培ってきた伝統や歴史、モノ造りへの想いに共感していただけるような活動をしていくことも、自分の使命と考えています。
日々の営業活動では、自社商品の売上やシェアの向上を図ることよりも、お客様である小売企業様の売上に貢献することを第一に考えています。サッポロビールの商品だけでなく、お客様の商品全体のデータ分析も行いますし、さまざまなお困りごとに対するご提案をします。お客様になにかお困りごとが発生すれば、最初に相談いただけるファーストコールメーカーであり続けるために、信頼関係の構築に努めています。
また、長野県は地酒も豊富でワインの製造も盛んな地域。地域の人々がお酒に触れる機会も多く、お酒に親しみを持つ方が多いように感じています。サッポロビールも長野市郊外に「グランポレール長野古里ぶどう園」というぶどう畑を持っていることもあり、地元の方々と深い関係性を築いていけるように、営業活動を通して貢献していけたらと考えています。

私のとある1日​

09:00
卸を訪問
今後のお客様への提案に向けて情報の共有や価格について打ち合わせを行う。
11:00
部内ミーティング
営業状況の共有を行い、今後の企画提案などについて打ち合わせを行う。
12:00
ランチ
何人かの同僚と近くのお店へ。情報共有や雑談をしながら食事をする。
13:00
資料作成
お客様に提案する資料を作成。わかりやすい資料になるように意識する。
15:00
お客様を訪問
新たな提案や振り返りを行い、さまざまな内容を話し合う。お客様のお困りごともヒアリング。
16:00
店頭調査
お打ち合わせ後に店頭を調査。他社商品も含めた売り場の状況を確認する。
SECTION 02

競合他社とも連携した「ビール総選挙」を企画。

「誰かの、いちばん星であれ」。このサッポロビールのビジョンを聞いて私が思うのは、お客様である小売企業様の「いちばん星」であり続けたいということです。そのためにはお客様にとって誰よりも信頼できる存在である必要があり、お困りごとや課題に対するご提案を積み重ねて信頼関係を築いていくことが大切だと思っています。
私にもお客様の「いちばん星になれた」と思える経験があります。例えば、2020年の酒税改正に伴う駆け込み需要の後のこと。売上の落ち込みを回復するための施策についてお客様からご相談をいただきました。そこで、お客様の売上拡大に貢献するために、私が提案した企画が「ビール総選挙」というイベント施策です。競合であるビール会社にもご協力いただき、一定期間内での4社のビールの売上を競うイベントを実施しました。
この施策は想定以上の売上を創出し、お客様のお困りごとの解決に大きく貢献できました。そして、この施策後には黒ラベルの売り上げが伸びたので、サッポロビールの営業としてもしっかり役割を果たせたと思います。こうした企画を提案できたのも、データの緻密な分析などによってお客様のよき理解者となり、なにかあれば最初に相談いただける関係性を築いていた結果。今後も課題解決に対する貢献を続け、ファーストコールメーカーとしてご相談いただける信頼関係を維持していきたいですね。
SECTION 03

自治体と連携してエリア独自の施策を実施。

長野エリアでは、各自治体様と連携・パートナー協定を結び、地域の魅力発信や環境保全の応援活動を行っています。そうした活動の代表的なものが、地域限定のオリジナルデザイン缶やイベントの企画です。
オリジナルデザイン缶は、「信州の星空缶」と「信州環境保全応援缶」という2種類の黒ラベルを毎年販売しています。「信州の星空缶」は日本一の星空を見ることのできる阿智村とパートナーシップ協定を結んで実現しているもの。オリジナルデザイン缶の販売とあわせて星空を眺めるイベントやプレゼントキャンペーンを実施しています。長野エリアに住んでいても阿智村の「日本一の星空」について知らない方が多く、オリジナルデザイン缶は大きな反響を得ることができています。
一方で、長野県の環境を保全するために行っているのが「信州環境保全応援缶」です。これは地域とつながり、地元の課題解決にともに取り組んでいくために行っているものです。こうした活動にご賛同いただける小売企業様も増加しており、オリジナルデザイン缶の販売数は当初よりも大幅に伸びています。こうした地域連携の中心的な役割を担うことができ、パッケージデザインから販売促進まで携わったことで、自分に大きな自信がつきました。
現在は社会環境が大きく変わってきており、サッポロビールも転換期を迎えています。これまでの経験を活かし、今後もサッポロビールの商品やブランドに対するロイヤリティ向上に貢献していきたいと思っています。
SECTION 04

未来の仲間たちへ​

サッポロビールには、ビジョンを共有できる多くの仲間がいます。そして、強い意志を持ち、主体性を持って動ける人にとって、サッポロビールはいきいきと働ける環境です。さまざまなことに挑戦でき、大きく成長できる環境もあります。希望溢れる明るい未来をともに創っていきましょう!

那須さんてどんな人?

現状に満足せず、挑戦し続ける人です。彼の営業スタイルは、常に新しい一歩を踏み出そうとしています。お客様への提案においても、過去の踏襲でなく、消費者視点を備えた新たな視点が盛り込まれています。また、お客様だけでなく、社内外関係なく、人に寄り添って丁寧に仕上げていく姿勢も持ち、多くの信頼を勝ち得ています。

東日本流通本部 関信越第2営業部 T.T

誰からも愛される、芯の強い真っすぐな人ですね。得意先に徹底的に寄り添い、相手の課題解決や実現したいことに対して細かなところまで手を抜かない姿勢と、壁に当たる場面でも冷静に判断し、関係者を巻き込んでスピーディーに突破していく行動力は、同期として大変刺激になります。相手への思いやりと丁寧な仕事ぶりが、社内外問わず多方面からの信頼につながっていると思います。

北海道本部 流通第1営業部 S.A

真っ直ぐで周囲への思いやりがあり、とても頼れる先輩です。前部署で流通企画部と営業として関わっていたころ、私の相談をいつも親身になって聞いてくださいました。常にお客様や現場のことを考えられており、どんなに忙しくても一つひとつの業務に真摯に向き合う姿を本当に尊敬しています。私が異動してから実施した業務に対しても「あれよかったよ!」と声をかけてくださり、大変励みになりました。

ワイン&スピリッツ事業部 S.A

常にNEW!を求めて挑戦を絶やさない人です。長野県では行政とタイアップし、県内限定デザイン缶の黒ラベルを毎年発売しています。2020年の発売に向けた対外的なPRにあたり、那須さんは周囲が「難しいのでは?」と考えていた地元のTV番組内でのPRを実現させました。取り組みに新しい要素が加わるように、常に挑戦的な目標を掲げて活動されています。

東日本流通本部 関信越第2営業部 N.K

実直でスマートだが、実は人に寄り添う頼りがいのある男ですね。いつもはクールな那須さんですが、常に現場目線での活動が印象的で、得意先に寄り添った提案と資料は誰にも負けません。一方で、ウイスキー研修でスコットランドから一緒に帰国した日、黒ラベルを飲みたいと連れ出してくれて、そのときには私の悩みを真剣に聞いてくれました。

東日本流通本部 東北第1営業部 T.K