40周年に乾杯!「サッポロ クラシック」の乾杯動画でギネス世界記録達成
サッポロビールは、地域限定ビールの先駆け的商品として 1985 年に誕生した「サッポロ クラシック」の発売 40 周年を記念し、 6 月 11 日に同社北海道工場にて、ギネス世界記録認定式を実施したと発表した。
今回の挑戦は、「サッポロ クラシック 40 周年 みんなでつなぐカンパイ リレー」プロジェクト。個別に撮影した乾杯の動画をつなげて 1 本の動画を作り、世界最大の乾杯のオンラインビデオチェーンとしてギネス世界記録を達成した。このプロジェクトは、「サッポロ クラシック」が生まれ育った北海道に感謝の気持ちを表すとともに、北海道を乾杯でつなぐビールブランドを目指すという想いを体現するために企画した。また、 40 周年を記念し、今年 2 月から TVCM で放映している「サッポロ クラシック」初のオリジナルブランドソング「ここで、飲もうよ。」の配信を 6 月 12 日から各種音楽サブスクリプションサービス及び JOYSOUND にて開始している。
「サッポロ クラシック」は、 2024 年の年間累計販売数量が過去最高売上を更新し、今年も売上好調で 5 月までの累計で前年比 107 %と昨年を上回る勢いで成長している。さらに、 4 月から北海道工場で実施している「サッポロ クラシック☆ 40th anniversary ツアー」も好評を博している。
同社は、「サッポロ クラシック」をこれからも北海道に寄り添うブランドとして進化させ、北海道の人々に北海道で暮らすしあわせを提供し続けるとともに、北海道で生まれ育ったいちばんの仲間として、北海道の象徴となるビールブランドを目指すとしている。
【ギネス世界記録認定内容】
記録名:乾杯の最大のオンラインビデオチェーン
英語記録名: Largest online video chain of people toasting
認定記録日: 5 月 21 日
認定達成数値: 400 動画
サッポロ クラシック: https://www.sapporobeer.jp/classic/
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
過去の記事はこちら
