帝国データバンク、「食品主要195社」価格改定動向調査_2025年6月

帝国データバンクは、 2025 年 6 月以降における食品の値上げ動向と展望・見通しについて、分析を行った。 6 月の飲食料品値上げは合計 1,932 品目となった。 2025 年通年の累計品目数は 16,224 品目となり、年間で 2 万品目を超える可能性が高まった。
主要な食品メーカー 195 社における、家庭用を中心とした 6 月の飲食料品値上げは 1932 品目、値上げ 1 回あたりの平均値上げ率は 14 %となった。前年 6 月 (623 品目 ) から 1,309 品目 ( + 210.1 % ) と約 3 倍に急増し、単月の値上げ品目数としては 2 ヶ月ぶりに 1 千品目を突破した。また、 1 月以降 6 ヶ月連続で前年同月を上回り、連続増加期間としては記録的な値上げラッシュの 1 年となった 2023 年 6 月以来、 2 年ぶりの長さとなった。
値上げを食品分野別に集計すると、カレールウなど香辛料のほか、だし製品などを中心とした「調味料」 (962 品目 ) が最多となった。「加工食品」 (755 品目 ) では、即席めんのほか、不作により供給量が大幅に減少している海苔製品、コメ高騰を背景としたパックごはんの値上げが目立った。「乳製品」 (106 品目 ) は、乳価改定の影響を受けて加工乳やヨーグルトなど発酵乳、クリームなどの製品が中心だった。
2025 年通年の値上げは、 10 月までの公表分で累計 16,224 品目にのぼり、前年通年の実績 (12,520 品目 ) を約 3 割上回った。 1 回当たり平均値上げ率は 15 %と、前年 (17 % ) をやや下回る水準が続いた。食品分野別では、カレールウなどの香辛料製品やだし製品を中心とした「調味料」 (5,446 品目 ) が最も多く、冷凍食品やパックごはん、海苔などの「加工食品」 (3,813 品目 ) が続いた。また、「酒類・飲料」 (3,485 品目 ) は、清涼飲料水に加え、原料米の価格上昇で清酒製品が約 2 年ぶりに値上げとなり、 2023 年以来 2 年ぶりに 3 千品目を超えた。 2025 年における飲食料品値上げの勢いは前年に比べて強い状態が続いている。
値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コストの上昇、人手不足による労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なった。原材料などモノ由来 ( 原材料高 ) の値上げが全体の 98.0 %を占め、前月調査時 (97.9 % ) から拡大した。人手不足に伴う昇給・賃上げによるコスト増を背景とした「人件費」 (53.6 % ) は、要因別の集計を開始した 2023 年以降で最高だった。また、特に 6 月以降の値上げを中心に電気・ガスなど「エネルギーコスト ( 光熱費 ) 」由来の値上げで上昇が続き、年間で 66.7 %を占めた。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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