繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

「サッポロ クラシック JR北海道スタートレインデザイン缶」が登場

サッポロビールは、「サッポロ クラシック JR 北海道スタートレインデザイン缶」 (350ml/500ml 缶 ) の販売を 11 月 11 日より北海道エリアにて数量限定で開始した。

北海道旅客鉄道 (JR 北海道 ) は、「スタートレイン計画」として、沿線とともに北海道の活性化を目指す取り組みを推進しており、その計画の中で 2027 年に運行開始予定の新しい観光列車「赤い星」「青い星」の運行準備に着手している。同社は、北海道で新たな可能性を切り開く「スタートレイン計画」の挑戦に共感し、このたび北海道限定ビールの「サッポロ クラシック」とのコラボレーションが実現。「サッポロ クラシック JR 北海道スタートレインデザイン缶」のパッケージは、観光列車「赤い星」と「青い星」の内装や外装を監修した水戸岡鋭治氏による完全描き下しのデザインとなっている。

また、本商品の発売にあわせ「サッポロ クラシック スタートレインデザイン缶発売記念キャンペーン」を実施する。対象商品 1,000 円以上 ( 税込 ) を購入すると抽選で、実際に JR 北海道の駅で使われていた「駅名標」や、「赤い星」や「青い星」の各沿線にゆかりのある観光列車のペア乗車券とグルメのセットが当たる。

同社上席執行役員 北海道本社代表兼北海道本部長の牧野成寿氏は、『創業以来 150 年にわたり、鉄道とともに日本のビール文化を切り拓いてきた私たちは、沿線とともに北海道を活性化する「スタートレイン計画」に賛同し、北海道限定「サッポロ クラシック」を通じて、北海道での偶発的な出会いと新たな気付きでお客様の人生が豊かになる、そんな一人ひとりの心を動かす北海道物語が生まれる活動を推進して参ります。』とコメントした。

また、北海道旅客鉄道株式会社 代表取締役社長の綿貫泰之氏は、『北海道は季節により異なる景色が広がります。「赤い星」「青い星」の車窓からの景色をお楽しみください。車内や停車駅では「おもてなし」を通じて地域の魅力を発信し、トータルで北海道の四季を感じていただけるような列車にしていきたいと考えていますので、ご期待ください。』とコメントした。
キャンペーンサイト: https://get-cp.jp/campain/pages/top/classic-st
サッポロ クラシック: https://www.sapporobeer.jp/classic/

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら