繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

YEBISU BAR、福井の恵みを堪能!「福の神にっぽん食探訪 福井フェア」

サッポロライオンは、全国の「 YEBISU BAR( ヱビスバー ) 」店舗 ( 一部店舗を除く ) にて、サッポログループの地域創生活動の一環として、福井県が実施する「美食福井レストランフェア 2025 ~首都圏・軽井沢~」に連動し、「美食福井」食材を使用した料理フェア「福の神にっぽん食探訪 福井フェア」を 11 月1日~ 12 月 31 日に実施する。また、「銀座ライオン LEO 」でも、「美食福井」食材を使用した料理フェア「 LEO's MARCHE 福井フェア」を同期間に実施する。

福井県で養殖されるトラウトサーモン「ふくいサーモン」は、水温 20 ℃以下の低水温環境を活かして育てられ、きめ細かな脂とあっさりとした上質な味わいが特長。福井県が独自に開発したブランド地鶏「福地鶏 ( ふくじどり ) 」は、のびのびと動ける広い環境で長い期間飼育され、身が引き締まり適度な歯ごたえと強い旨味を楽しめる。豊かな自然が広がる福井県大野市和泉地区の特産品「九頭竜まいたけ」は、味と芳醇な香り、肉厚で抜群の歯ごたえが楽しめる。福井県大野市上庄地区の特産品「上庄さといも」は、通常の里芋より小ぶりで実の締まりが良く、煮崩れしにくいのが特長。なにより、もちもちとした食感が魅力で、噛めば噛むほど甘みが口いっぱいに広がる。黒毛和牛の中でも厳しい基準をクリアして認証される福井県のブランド牛「若狭牛」の霜降り肉は、きめ細かなサシが入った柔らかい肉質のとろけるような舌ざわり、甘みとさっぱりとした後味が特長。「永平寺御用達ごま豆腐」は、良質な白ごまと希少な葛を丹念に練り上げてつくられ、香ばしい風味となめらかな舌ざわりが特長。

「若狭牛の焼きしゃぶ」 (1,980 円 ) は、サッと焼くことで若狭牛のきめ細かな霜降りのジューシーさが際立ち、黒毛和牛本来の旨味を存分に楽しめる。「福地鶏塩焼き~柑なんば添え~」 (980 円 ) は、福地鶏の魅力であるしっかりとした肉質と濃厚な旨味を存分に味わえるよう、シンプルに塩焼きで仕上げた。「ごま豆腐の揚げ出汁」 (850 円 ) は、永平寺御用達のごま豆腐を、軽く衣をつけて揚げ、トロッと仕上げた。出汁がごま豆腐の濃厚な味わいと風味を引き立てる。「ふくいサーモン おぼろ昆布レアカツ」 (1,380 円 ) は、おぼろ昆布の衣で揚げてレアカツにすることで、ふくいサーモンの旨味をぎゅっと閉じ込めた。「福井の冷菜 3 点盛り」 (1,580 円 ) は、ふくいサーモンのカルパッチョ、福井県産甘海老、永平寺御用達ごま豆腐と、福井の魅力が詰まった盛合せ。「九頭竜まいたけの天ぷら」 (770 円 ) は、サクサクとした軽い衣の中に、九頭竜まいたけの豊かな香りと旨味を閉じこめた。「上庄さといも唐揚げ からすみ掛け」 (690 円 ) は、上庄さといもをめんつゆで味付けし、唐揚げに。仕上げにからすみを掛けることでさらに味わい深くなった。
※金額は、「税込み」価格

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら