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外食トピックス

日本百貨店協会、2025年9月の全国百貨店売上高概況を発表

日本百貨店協会は、 70 社・ 176 店を対象に調査した 2025 年 9 月の全国百貨店売上高概況を発表。全国百貨店売上高は、 4288 億 368 万円 ( 店舗調整後前年比 1.4 %増 ) と 2 ヶ月連続で前年実績を上回った。

9 月は、休日 1 日減のマイナス影響があったものの、国内売上が好調に推移した他、インバウンド売上も前年並みの水準まで回復した。各社企画の物産展等の食品催事や外国展、外商顧客向けイベント等も奏功し、売上と集客に寄与した。

インバウンド ( 免税売上 ) は、売上高 396 億円 (0.3 %減 / シェア 9.2 % ) と 7 ヶ月連続のマイナスだが、マイナス幅は先月より 4.4 ポイント回復。化粧品を含む消耗品は 2 ヶ月連続二桁増で推移。購買客数は 46.3 万人 (2.8 %増 ) で 9 月として過去最高を記録。中国、台湾は売上、購買客数共にプラス。大阪は万博開催影響もあり好調。

国内市場は、売上高 1.6 %増 ( シェア 90.8 % ) と 2 ヶ月連続プラス。 10 都市は 3.7 %増 (5 地区プラス / 東京・横浜・名古屋・大阪・神戸 ) と 2 ヶ月連続プラス。大阪は二桁増。地方 (10 都市以外の 7 地区 ) は 5.2 %減で 7 地区全てマイナス。

都市 (10 都市 ) は、 5 地区 ( 東京・横浜・名古屋・大阪・神戸 ) で対前年増。時計・宝飾等高額品好調で雑貨 10.4 %増と伸長。東京は一部店舗の改装影響が一巡し、 8 ヶ月ぶりにプラス転換。大阪は万博の他、プロ野球の優勝セールも活況で 9.1 %増と伸長。

地方 (10 都市以外の 7 地区 ) は全地区でマイナス。猛暑や大雨等の天候不順や、催事開催時期の期ずれ等もあり入店客数 3.3 %減。食料品 3.6 %減と 4 ヶ月連続マイナス。

商品別では、主要 5 品目のうち雑貨、食料品の 2 品目プラス。主力の衣料品は長引く残暑の影響で秋物季節商材の動きは鈍かったものの、中旬以降は気温低下により羽織物等も稼働。身のまわり品は外商顧客向け施策やインバウンドが回復傾向の店舗もあり堅調に推移。雑貨は、化粧品が国内外共に好調だった他、美術・宝飾・貴金属は 10 都市が売上を牽引し二桁増と好調。生鮮食品は価格高騰影響から依然低調。菓子は大阪が二桁増 (23.9 %増 ) と全体を押上げ 2 ヶ月連続プラス。

商品別売上高は、食料品が 990 億 3411 万円 ( 店舗調整後・前年増減率 0.8 %増 ) 、食堂喫茶 99 億 7689 万円 ( 同 2.3 %減 ) 、衣料品 1105 億 4943 万円 ( 同 0.4 %減 ) 、身のまわり品 724 億 8989 万円 ( 同 1.3 %減 ) 、雑貨 1065 億 1619 万円 ( 同 7.4 %増 ) 、家庭用品 150 億 6427 万円 ( 同 3.4 %減 ) 、サービス 34 億 7446 万円 ( 同 1.0 %減 ) 、その他 116 億 9844 万円 ( 同 0.1 %減 ) 、商品券 40 億 4417 万円 ( 同 9.6 %減 ) であった。

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