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ぐるなび、2025年「トレンド鍋」に「アロマ鍋」を選定したと発表

ぐるなびは、 2025 年「トレンド鍋」に、ハーブ、スパイス、柑橘類の香りを使用し、五感で味わう “ 香り×食 ” の体験で心まで満たす鍋「アロマ鍋」を選定したと発表した。

「アロマ鍋」の選定ポイントは、『香辛料やハーブへの注目』、『記憶に刻む「五感体験」と “ 香り ” への注目』、『ストレス社会の新たな食習慣。香りまで食べる新潮流』の 3 点。

国内の香辛料市場は拡大しており、食に香りを加えることで「癒し」や「セルフケア」を求めるウェルネス志向の高まりを示している。「ぐるなびデータライブラリ」によるデータでも、「ハーブ」の検索数は 1 年で約 1.7 倍 (24 年 6 月と 25 年 6 月の比較 ) 、「セリ」は 2 年で約 1.6 倍 (23 年 2 月と 25 年 2 月の比較 ) に伸長しており、ハーブや香草への関心も高まっていることがわかった。

また、効率化が加速する日常の反動で、記憶に残る豊かな「五感体験」の価値が再認識されている。同社が今年 8 月に実施した会員へのアンケート調査では、約 8 割が食事における「香り」を重要視していると回答。五感の中でも、嗅覚は一番記憶に残りやすいとも言われており「香りマーケティング」がトレンドの傾向にある。

そして、多くの人がストレスを抱える現代において、同調査では、約 48 %がリラックスや気分転換のために香りやアロマを使用すると回答。食事の香りで心を和らげ、香りを味わう潮流も生まれており、「アロマ鍋」は食による癒しのニーズに応える。

鍋から立ち上る香りは、単なる “ 匂い ” ではなく、食欲や気分を刺激する体験そのもの。スパイスやハーブ、柑橘など、鍋に合わせた香りの組み合わせが、味や見た目だけでなく香りを含めた新たな食の体験価値を提供する。同社では、豊かな香りで心まで満たす「アロマ鍋」をぜひ試してほしいとしている。
「トレンド鍋」ブランドサイト: https://trendnabe.gnavi.co.jp/

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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