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外食トピックス

日本フードサービス協会、10月の外食売上高は前年を上回る107.3%

日本フードサービス協会(JF)は、会員企業(有効回収事業者数218社・店舗数36,647店)を対象とした2025年10月度の外食産業動向を発表した。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。
 10月は、レストラン業態などの一部で9月からの客数の伸び悩みが残ったものの、月後半に客数は回復した。だが消費者の節約志向は根強く、半額などのお得なキャンペーンに集客効果が見られた。客単価の上昇、FF業態やFR低価格業態の堅調、一時期鈍化していたインバウンド需要の回復などが外食全体の売上を下支えし、売上は107.3%となった。
 全体および業態別の対前年同月比は以下の通り
■全体【売上高107.3%・店舗数100.9%・客数103.2%・客単価104.0%】
■ファーストフード業態【売上高107.7%・店舗数101.7%・客数103.3%・客単価104.3%】
 FFの全体売上は107.7%となった。業種別売上は、「洋風」は引き続き定番の季節限定メニューの好調とお得なキャンペーンによる集客で110.4%。「和風」は、前年値引きキャンペーンを実施していた反動で客数が前年割れとなるも、客単価が売上を持ち上げ108.1%。「麺類」は、引き続き割安感のある業態が好調で104.2%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、米などの原材料価格高騰を背景に値上げして以降、客数は低迷、当月も売上は客単価に支えられて103.4%。「その他」は、「アイスクリーム」がハロウィーンキャンペーンの好評で104.8%となった。
■ファミリーレストラン業態【売上高106.7%・店舗数99.4%・客数102.9%・客単価103.7%】
 FRの全体売上は106.7%となった。業種別売上は、「洋風」は低価格業態の好調とお得なクーポンによる集客増で107.8%。「和風」は、暑さが続いた気候もようやく秋めいて、一部では鍋など季節商材を使ったメニューやキャンペーンの訴求効果が出はじめ107.4%。「中華」は、若者に人気のメニューが好調を続けていることもあり堅調、108.8%となった。「焼き肉」は、客足の戻りが鈍く99.7%となった。
■パブ/居酒屋業態【売上高104.2%・店舗数99.7%・客数101.7%・客単価102.4%】
 飲酒業態は、客足の戻りは各社まちまちであったが、月後半を中心に客数回復し、売上104.2%。大阪周辺では、大阪万博が終わった月後半には、ターミナル立地以外の繁華街に客足が戻ってきた。
■ディナーレストラン業態【売上高106.5%・店舗数101.9%・客数105.4%・客単価101.1%】
 DRは、10月に入ると家族客を中心に平日のランチや週末の集客が好調となり、また大阪万博で賑わったターミナル周辺の一部店舗では、訪日客で引き続き集客が好調、堅調なインバウンド需要で売上は106.5%となった。
■喫茶業態【売上高110.6%・店舗数100.9%・客数103.6%・客単価106.7%】
 喫茶業態は、客数の戻りは全体的にやや弱かったものの、一部で万博効果や、期間限定のお得なランチメニューが奏功し、客数は前年を超え、売上は110.6%となった。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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