TableCheck、飲食店予約ゲスト向け「TableCheckキャンセル保険」開始
TableCheck は、スマートプラス少額短期保険 ( スマートプラス SSI) と連携し、スマートプラス SSI を通じて、飲食店予約ゲスト向けのキャンセル保険「 TableCheck キャンセル保険」の提供を 11 月 13 日より開始した。
飲食店予約においては、交通機関の遅延や感染症など、やむを得ない事情によるキャンセルが避けられない。ゲストにとっては、キャンセル料が大きな負担となり、飲食店にとっては、食材ロスだけでなくキャンセル費用の請求のしづらさなどの心理的不安が存在していた。「 TableCheck キャンセル保険」は、この不安を解決するため、ゲストには補償による安心感を提供し、高額コースであっても予約しやすい環境を整える。さらに飲食店にとっては、キャンセル料金を請求しやすい環境を整える。
「 TableCheck キャンセル保険」により、ゲストは交通機関の遅延や感染症、入院など、保険契約で定められた所定の理由でキャンセルした場合にキャンセル料として負担した金額の 100 %が補償されるため安心して高額コースも予約できる。また、ゲストが安心してキャンセル料を負担できる環境を整えることで、飲食店にとってもトラブルや関係悪化を防ぎ、安心してキャンセル費用の請求や高額コース予約を受け入れやすくなるといった副次的な効果が期待される。利用方法は、「 TableCheck で飲食店の予約を完了後、申込画面に遷移」「予約情報を入力後・見積もりを作成」「保険内容を確認・申し込み」と、 TableCheck の予約完了画面から、スムーズに保険申し込みが可能。
キャンセル保険は、すでに航空会社やテーマパークなどで導入が進んでおり、今後は飲食業界でも標準的な仕組みとなっていくことが予想される。「 TableCheck キャンセル保険」は、ゲストが安心して予約できる環境を提供すると同時に、飲食店にとってもキャンセル料を気兼ねなく請求できる仕組みを整え、持続可能な店舗運営を支援する。同社は、今後も、キャンセル保険をはじめとした予約体験の改善を通じて、飲食店とゲスト双方に存在する課題を解消していき、世界中のレストランとカスタマーをつなぐプラットフォームを目指していきたいとしている。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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