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外食トピックス

帝国データバンク、「食品主要195社」価格改定動向調査_2025年10月

帝国データバンクは、 2025 年 10 月以降における食品の値上げ動向と展望・見通しについて、分析を行った。主要な食品メーカー 195 社における、家庭用を中心とした 10 月の飲食料品値上げは 3,024 品目、 1 回あたりの値上げ率平均は 17 %となった。

前年 10 月 (2,924 品目 ) から 100 品目 (3.4 % ) 増と 10 ヶ月連続で前年を上回り、連続増加期間としては前月に続き、 2022 年の統計開始以降で最長を更新した。また、単月の値上げ品目数としては 5 ヶ月連続で 1 千品目を超えたほか、 4 月 (4,225 品目 ) 以来 6 ヶ月ぶりに 3 千品目を上回った。

食品分野別に集計すると、焼酎やリキュール、日本酒などアルコール飲料を中心とした「酒類・飲料」が最も多く、 2,262 品目となった。「酒類・飲料」分野で単月あたり 2 千品目を超えたのは、 2023 年 10 月 (3,198 品目 ) 以来、 2 年ぶり。「加工食品」 (340 品目 ) は、包装米飯や餅製品が中心となった。「調味料」 (246 品目 ) では、焼肉のたれやみそ製品などが占めた。

2025 年通年の値上げは、 12 月までの公表分で累計 20,381 品目となった。前年の実績 (12,520 品目 ) を 62.8 %上回り、 2023 年 (32,396 品目 ) 以来、 2 年ぶりに 2 万品目を超えた。 1 回当たり値上げ率平均は 15 %と、前年 (17 % ) をやや下回る水準が続いた。食品分野別では「調味料」 (6,148 品目 ) が最も多く、前年 (1,715 品目 ) から 4,433 品目 (258.5 % ) 増と大幅に増加したほか、年間では 2022 年以降で 2 番目に多い水準となった。「酒類・飲料」 (4,871 品目 ) は、清涼飲料水のほか、ビール、清酒、焼酎、ワインといった洋酒など広範囲で値上げとなり、前年比で 8 割を超える大幅増となった。 2025 年における飲食料品値上げの勢いは前年に比べて強い状態が続いた。

値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なった。原材料などモノ由来 ( 「原材料高」 ) の値上げが全体の 96.1 %を占めたほか、「エネルギー ( 光熱費 ) 」 (64.3 % ) 、「包装・資材」 (62.9 % ) 、「物流費」 (78.8 % ) 、「人件費」 (50.2 % ) など、主要な値上げ要因ではいずれも半数を超えた。特に「物流費」「人件費」はともに前年から大幅に増加した。他方、「円安」を要因とする値上げ (12.4 % ) は前年から大幅に低下しており、飲食料品の値上げは内的要因による物価上昇にシフトしている。

先行きでは、 11 月の食品値上げ予定品目数が 9 月末時点で 100 品目未満にとどまった。 11 ヶ月ぶりに前年同月を下回るとみられ、年内続いた飲食料品の値上げラッシュは年末にかけて小休止を迎える。通年の値上げ品目は、飲食料品の値上げラッシュが本格化した 2022 年 (25,768 品目 ) の水準には届かないとみられ、 21,000 品目前後での着地が予想される。

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