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外食トピックス

日本フードサービス協会、8月の外食売上高は108.4%と前年を上回る

日本フードサービス協会(JF)は、会員企業(有効回収事業者数226社・店舗数36,535店)を対象とした2025年8月度の外食産業動向を発表した。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。
 今年の8月は、昨年と比較して土日数が多い曜日まわりで、台風の影響も少なく猛暑が続き、冷たいメニューやビール類などの売上増に加えてお盆の帰省需要も好調、外食全体の売上は108.4%となった。夏休みの行楽や観光需要は立地によって天候に左右されたものの、外食需要はFFを中心におおむね堅調に推移している。だが、物価高が続くなかで一部では客数の伸び悩みなどがみられた。
 全体および業態別の対前年同月比は以下の通り
■全体【売上高108.4%・店舗数100.7%・客数103.9%・客単価104.4%】
■ファーストフード業態【売上高107.4%・店舗数101.3%・客数103.2%・客単価104.1%】
 FFの全体売上は107.4%となった。業種別売上は、「洋風」は夏限定の新商品や定番の季節メニューが好調で107.0%。「和風」は、客数の伸びが弱かったものの、期間限定の定食メニュー等が好調で108.6%。「麺類」は、猛暑で冷たいメニューとビールの販促が引き続き好調110.0%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、持ち帰り米飯中心に客数が引き続き弱いものの、回転寿司ではお盆期間の集客が好調だったところもあり106.0%。「その他」は、「アイスクリーム」が今月も人気キャラクターとのコラボ商品を投入して好調105.0%となった。
■ファミリーレストラン業態【売上高109.8%・店舗数99.6%・客数105.6%・客単価104.0%】
 FRは、お盆時期を中心に帰省や行楽需要がおおむね堅調で、全体売上は109.8%となった。業種別売上は、「洋風」は低価格業態の好調に加えて、お値打ち感のある商品が客単価を押し上げたところもあり109.6%。「和風」は、昨年と異なり台風等の天候に左右される日が減り112.2%。「中華」は、ビールの販促や店舗数増で110.4%となった。「焼き肉」は、お盆時期の好調と土日数が多い曜日まわりから客足がもどり106.5%となった。
■パブ/居酒屋業態【売上高109.1%・店舗数100.2%・客数106.1%・客単価102.9%】
 飲酒業態は、連日の猛暑でビール販売が好調。昨年は大型の台風で予約キャンセルが相次いだが、今年は比較的天候にも恵まれ、売上は109.1%となった。
■ディナーレストラン業態【売上高110.8%・店舗数102.3%・客数111.0%・客単価99.8%】
 DRは、インバウンド需要の勢いは各社まちまちであったが、昨年のような悪天候の影響は少なく、お盆帰省や夏休みなどの需要が好調、売上は110.8%となった。大阪のターミナル周辺の一部店舗では、夏休みで賑わう大阪・関西万博によるプラスの影響がみられた。
■喫茶業態【売上高110.9%・店舗数101.2%・客数103.2%・客単価107.4%】
 喫茶業態は、物価高による客単価の上昇が売上増の主要因と思われるが、夏用のドリンク類の投入や各種販促の努力もあり、売上110.9%となった。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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