インフォマート、「メニューPlus」と「BtoBプラットフォーム 規格書」が連携
インフォマートは、飲食店向けのメニュー管理クラウドサービス「メニュー Plus 」と「 BtoB プラットフォーム 規格書」が連携したと発表。これにより、両サービスを利用すると、商品のアレルギー情報が「メニュー Plus 」へ自動で反映され、メニュー単位でのアレルギー情報の確認・管理が可能となる。なお、「メニュー Plus 」は、すでに「 BtoB プラットフォーム 受発注」と連携しており、メニューの原価管理が可能だ。そのため、今回の連携により、食の安心・安全を担保しながら、レシピ作成や原価管理を進めることができるようになる。
「メニュー Plus 」は、メニュー開発時から活用できる、レシピ考案・管理の簡素化をコンセプトとしたクラウドサービス。本サービスは、クラウド上でのレシピ作成だけではなく、登録したレシピの店舗展開や、店舗で利用する商品が異なる場合に発生する、店舗ごとのレシピ原価の違いを一括確認することが可能。これまで「メニュー Plus 」の画面上では、提供メニューに使われる商品のアレルギー情報の確認ができず、別途「 BtoB プラットフォーム 規格書」の「メニュー管理」機能で確認する必要があった。インバウンド対応や、食の安心・安全の意識が高まる中で、アレルギー情報も「メニュー Plus 」上ですばやく確認できるようにしたい、という要望を受け、今回サービス連携を行った。
今回の連携により、「メニュー Plus 」と「 BtoB プラットフォーム 規格書」の両サービスを利用するユーザーは、商品規格書情報からアレルギー情報のみ自動で反映されるようになった。これにより、手入力によるミスの防止や正確なアレルギー情報の管理、業務工数の削減につながる。また、「メニュー Plus 」のみを利用するユーザーは、仕入れ商品や食材のアレルギー情報を手動で入力することで、メニューのアレルギー情報を確認できるようになった。多店舗展開をしているユーザーで、店舗ごとに異なる商品を利用している場合は、原価同様に店舗ごとにアレルギー情報が管理でき、業務効率の向上が見込める。アレルギー情報が更新された場合は、自動でアラートが表示され、常に最新の情報に更新、確認が可能だ。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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