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外食トピックス

リクルート、外食時の人によるサービスへのこだわり度合いを調査_概要編

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、飲食店でデジタルツールの活用によるサービスの省力化に関心が集まっている中、消費者側は外食する際にどの程度「人によるサービス」にこだわるかについてアンケート調査を実施した。外食ドットビズでは、概要編と理由編の2回に分けて掲載する。
■「調理」は人によるサービス希望、「注文」「会計」はこだわらず
 「人によるサービスの方がいい」+「どちらかというと人によるサービスの方がいい」の「人によるサービスの方がいい・計」で割合が最も高かったのは「調理」(68.9%)で、過半数に達したのはこの項目だけであった。一方で、「人によるサービスでなくてもいい・計」では、割合が最も高かったのは「注文」(71.3%)、次いで「会計」(65.1%)であった。ともにデジタルツールの活用が進んでいる分野である。過去の調査(2022年実施)と比べると「人によるサービスの方がいい・計」の数値は微増している項目が多く、人によらないサービスが普及したことが、かえって人によるサービスの価値を高めている可能性もありそうだ。
■人によるサービスにこだわらない若年層、男女とも50・60代は人によるサービスの要望が強い
 「人によるサービスでなくてもいい・計」の性年代別・圏域別の傾向をみてみると、圏域別には顕著な特徴はなく、性年代別では差のある項が目立つ。30代男性と20・30代女性においては「人によるサービスでなくてもいい」と考える項目が多く、50~60代においては男女とも「人によるサービスの方がいい」と考える項目が多い。人によるサービスへのこだわりは、年齢による差が大きいことがわかる。
■「人によるサービス」ニーズ、差が最大なのは「大衆店」と「高級店」、メリハリ消費の傾向
 外食のシーンやお店のタイプについて対比的な項目を提示し、それぞれどの程度「人によるサービス」にこだわるかを尋ねた。「人によるサービスでなくてもいい」割合が高い外食シーン1位は「一人で利用」(71.9%)、2位は「短時間(1時間未満)の利用」(70.4%)で、前回調査と同じ順位あった。また、対比的な項目間のポイント差に注目してみると、「大衆店」(68.4%)と「高級店」(23.7%)のポイント差が44.7ポイント、「日常的な利用」(66.7%)と「特別な利用(記念日等)」(29.1%)のポイント差が37.6ポイントと大きく、また、その差は前回調査より大きくなっており、メリハリのあるサービスにニーズが高まっているようだ。

【調査概要】
調査期間:7月1日~7月10日
調査対象:首都圏・関西圏・東海圏在住の20~69歳男女
有効回答数:7,540件(首都圏3,878・関西圏1,970・東海圏1,692)

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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