繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

リクルート、「お酒を飲む人・飲まない人の意識調査」を実施_解説編

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しているが、今回は「お酒を飲む人、飲まない人の意識調査」の結果をレポートした。また、お酒を飲まない人の“割り勘負け”問題など、会計についても調査している。外食ドットビズでは、概要編に引き続き解説編を掲載する。
■「お酒の場でのお会計」問題、お酒を飲む人と飲まない人で理想が分かれる
 外食時、あなたは飲む人と飲まない人の間で会計の分け方をどうするのが理想だと思うかという質問では、「お酒を飲む人」と「お酒を飲まない、飲めない人」で結果が変わった。「お酒を飲む人」では「飲んだ人が多めに払う(ざっくり調整)」が最多で45.7%、続いて「食事は割り勘、お酒代は飲んだ人が分担する」(25.2%)だったのに対し、「お酒を飲まない、飲めない人」では「飲む・飲まないに関係なく、完全に割り勘にする」が33.3%で最多、「食事は割り勘、お酒代は飲んだ人が分担する」と「飲んだ人が多めに払う(ざっくり調整)」が26.0%で続いた。
■「あったらいいな」のノンアルコールドリンク、1位は「フレッシュなフルーツジュース」
 前問で「どちらかというと不満」「とても不満」と回答した人(n=328)に、飲み屋さんのノンアルコールドリンクでこんなものがあったらよいと思うものを全て選んでくださいという質問では、「フレッシュな(しぼりたて・100%など)フルーツジュース」が42.1%で1位。2位以下は「コーヒー・カフェオレなど」(33.5%)、「紅茶・ミルクティー・レモンティーなど」(27.7%)、「ノンアルコールチューハイ」(26.8%)、「日本茶のアレンジ飲料(ほうじ茶ラテなど)」(26.5%)が続いた。
※提示した選択肢:フレッシュな(しぼりたて・100%など)フルーツジュース/コーヒー・カフェオレなど/紅茶・ミルクティー・レモンティーなど/ノンアルコールチューハイ/日本茶のアレンジ飲料(ほうじ茶ラテなど)/ノンアルコールカクテル(モクテル)/ノンアルコールビール/フルーツジュース(しぼりたて・100%などのフレッシュなものを除く)/中国茶(いわゆるウーロン茶を除く凍頂烏龍茶やプーアル茶など)/クラフトコーラ/ノンアルコールワイン/ミネラルウォーター(炭酸なし)/ダイエットコーラなどのゼロカロリーをうたった飲料/ヨーグルトドリンク/ミネラルウォーター(炭酸あり)/炭酸水/その他のお茶類(ウコン茶・ルイボスティーなど)/ハーブティー/野菜ジュース/牛乳・イチゴミルクなどの乳飲料/乳酸菌飲料/コールドプレスジュース/豆乳/その他/その他の炭酸飲料
■“割り勘負け”15.7%が「感じたことがある」、決まった解決策はないので話し合いを
 「ホットペッパーグルメ外食総研」研究員の田中直樹氏は、『今回の調査では、お酒を週5日以上飲む人が19.3%、全く飲まない人が27.6%と、飲酒頻度だけとってもさまざまであることが見て取れました。また、周りの人がお酒を飲む場で自分がお酒を飲まない場合、ネガティブな感情を抱いたことがある割合は42.3%。だからこそ、「お酒を飲む人も飲まない人も楽しめる場」を考えていくことが必要です。実際、「お酒を飲まない(飲めない)人と食事に行くとき気を配ること」の項目では、何らかの配慮をしている人が多いことが分かりました。
 近年SNSなどでも話題になっている、完全に均等に割り勘にしたときにお酒を飲まない人が金額的に損した気分になってしまうという「割り勘負け」については、15.7%の人が感じたことがあると回答。ただ、お会計の理想についての調査では、お酒を飲む人は「お酒を飲んだ人が多めに払う(ざっくり調整)」が最多だったのに対し、お酒を飲まない(飲めない)人の最多は「飲む・飲まないに関係なく、完全に割り勘にする」でした。お酒を飲まない人は完全な割り勘で損した気分になる人もいれば、「お金の負担は公平にしてほしい」という人も一定数いることが分かります。このことからもわかる通り、会計の場に決まった解決策はありません。ぜひ話し合って皆が楽しめる場を考えていきましょう。』と解説した。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら