サッポロビール、「レモンサワーに関する調査」を実施
サッポロビールは、全国 47 都道府県の各 100 名、 20 代~ 50 代の男女 4,700 名を対象に「レモンサワーに関する調査」を実施した。なお、本調査は、レモンサワーを愛する同社の「キレートレモンサワー」広報担当者が、レモンサワーが 1 位になる設問を考え実施した「レモンサワーのための調査」で、実際にレモンサワーが 1 位となった結果を発表している。
■女子会で飲むことの多いお酒 1 位は「レモンサワー」
まず、女性を対象に「女子会で飲むことの多いお酒」を調査したところ、定番の「ビール」 (36.0 % ) を抑え、「レモンサワー」 (37.8 % ) が 1 位に輝いた。フォトジェニックな見た目も選ばれる理由なのかもしれない。その他は、「ワイン」 (22.6 % ) 、「ハイボール」 (15.4 % ) 、「ウーロンハイ」 (8.5 % ) などであった。
■専業主婦 ( 夫 ) が好きなお酒 1 位は「レモンサワー」
専業主婦 ( 夫 ) に好きなお酒を聞いてみると、意外にも缶「ビール」 (47.7 % ) ではなく、半数以上が「レモンサワー」 (53.5 % ) と回答。晩御飯のお供や家事を頑張ったご褒美に、すっきりとしたレモンサワーを飲むのだろうか。
■ダンサーが好きそうなお酒 1 位は「レモンサワー」
「ダンサーが好きそうなお酒」について調査すると、何故だか「レモンサワー」 (46.9 % ) が 1 位に。実際にダンサーが好きなお酒も、 1 位は「レモンサワー」 (65.7 % ) だった。
■毎日運動をしている人が好きなお酒 1 位は「レモンサワー」
毎日運動をしている人に好きなお酒を聞いてみると、半数以上が「レモンサワー」と回答 (57.6 % ) 。やはり、スポーツマンはビタミン C とクエン酸が取れそうなお酒を選ぶ傾向があるのだろうか。 2 位には「ビール」 (56.0 % ) 、 3 位には「ハイボール」 (33.8 % ) がランクイン。
■女性がデートで飲んでいて欲しいお酒 1 位は「レモンサワー」
「女性がデートで飲んでいて欲しいお酒」でも、「レモンサワー」 (44.8 % ) は 1 位に輝いた。体に良さそうなイメージが、そのまま女性の好感度に直結しているかもしれない。デートの際には、レモンサワーを飲んでみては如何?
■「サワーと言えば」で思いつくお酒 1 位は「レモンサワー」
世の中には様々な「サワー」があるが、やはり、サワーと言えばレモンサワーのよう。実に 61.9 %もの人が、サワーといえば「レモンサワー」と回答した。ちなみに 2 位に入ったのは「グレープフルーツサワー」 (18.3 % ) で、 3 位は「青りんごサワー」 (7.9 % ) であった。
さらに、レモンサワーが、惜しくも 2 位となったランキングも発表。まず、「 2 杯目に飲むことの多いお酒」では、 1 杯目は、当然のようにビールであるものの、 2 杯目の 1 位はレモンサワーかと思いきや、 2 杯目までも「ビール」 (28.4 % ) を飲む人が多いようで、「レモンサワー」 (23.3%) は 2 位に。「とりあえずビール」の後に、レモンサワーに切り替えるよう。
また、「最近イケてると思い始めたお酒」では、数年前から勢いのある「ハイボール」 (32.2 % ) に 1 位の座を奪われてしまったが、 2 位には「レモンサワー」 (26.6 % ) がランクイン。著名人たちが、レモンサワー好きを公言しているからか。体に良さそうな印象が強いので、健康ブームもイメージアップに貢献しているのかもしれない。
最後に、都道府県別に好きなお酒を調査したところ、レモンサワーと回答した割合が最も高かったのは、レモンの生産量が多いことで有名な広島県ではなく、意外にも「千葉県」 (68.0 % ) だった。房総半島南部では、温暖な気候を生かしレモン栽培が行われているよう。このような関係から、千葉県民はついついレモンサワーを飲んでしまうのだろうか。 2 位以降は、「大阪府」 (65.0 % ) 、「神奈川県」 (64.0 % ) と大都市のある都道府県が続いた。 9 位に「東京都」 (56.0 % ) がランクインしていることからも、都市で好まれているお酒なのかもしれない。ちなみに 4 位「群馬県」「埼玉県」 ( 各 63.0 % ) 、 6 位「青森県」 (61.0 % ) 、 7 位「愛知県」 (60.0 % ) 、 8 位「福島県」 (59.0 % ) 、 10 位「新潟県」 (55.0 % ) がトップ 10 だった。
キレートレモンサワー アレンジレシピ特設サイト: http://www.sapporobeer.jp/kire-tolemon_sour/recipe/
【調査概要】
調査期間: 8 月 23 日~ 8 月 28 日
対象: 20 代~ 50 代男女 計 4,700 名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社クロス・マーケティング
記事配信/外食ドットビズ(2018/12/21)
制作協力/外食ドットビズ