繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が3,500万人を突破

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、 4 月 20 日をもってレストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計 3,500 万人を超えたと発表した。

「食べログ」のネット予約サービスは、特に、「 T ポイントが貯まる」対象となるレストランが全国 2 万店超に拡大していることや、歓送迎会などの宴会需要により 1 組あたりの予約人数も増えたことなどを受け、予約人数が前年の 2 倍以上のペースで推移するなど、引き続き利用者数を順調に伸ばしている。

外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。レストランからは、月間 1 億人超がお店探しの必須サービスとして利用する「食べログ」の集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などが評価され、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大している。

同社では、月間利用者数 1 億人超の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、ネット予約の市場規模拡大に今後もいっそう貢献していくとともに、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2018/04/26)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ