繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

食べログ、ネット予約サービスにおける3月の予約人数は230万人

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、レストランのネット予約サービスにおいて、 3 月の月間予約人数が 230 万人になったと発表した。

3 月は、歓送迎会といった宴会・パーティー需要の拡大や、桜の開花により行楽シーズンを迎えたことなどを受け、ネット予約も引き続き好調に推移した。

「食べログ」のネット予約サービスは、スマートフォンサイト、アプリなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を 24 時間いつでも行える。併せて、予約人数に応じて T ポイントが貯まり、貯まった T ポイントをネット予約に利用できるサービスも提供。高い利便性とお得さが好評を得て、利用者数を順調に伸ばしている。

また、レストランからは、月間 1 億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などが評価され、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大している。

外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。同社では、月間利用者数約 1 億人の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献していきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2018/04/06)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ