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外食トピックス

2月の東名阪の外食市場規模は前年比+255億円と9ヶ月連続増

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2018 年 2 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

2 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で 3,215 億円。前年同月比は +255 億円で、 9 ヶ月連続して前年を上回った。上げ幅 +255 億円は調査開始以来 3 番目に高い伸び額。 3 圏域合計の外食実施率は前年を下回ったが、外食頻度と単価が前年超え。特に外食頻度は前年比 +0.21 回 / 月と調査開始以来最大の伸びで、市場規模拡大の要因となった。 2 月は冬季五輪効果か、「ホットペッパーグルメ」のフリーワード検索では、外食実施率低下と相関のありそうな「テイクアウト」の検索数が前年比で 3.37 倍と大幅アップし、中食の需要が高かったと考えられる。しかし、前年に比べ日曜祝日が 1 日多かったことや、天候が安定していたことが、外食に有利に働いた可能性があり、外食市場規模は拡大した。

業態別の市場規模は、「和食料理店」 ( 前年比増減 +47 億円 ) 、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」 ( 同 +29 億円 ) 、「フレンチ・イタリアン料理店」 ( 同 +27 億円 ) など、主要 16 業態中 11 業態で前年を上回った。「和食料理店」は 9 ヶ月連続、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」は 12 ヶ月連続、「フレンチ・イタリアン料理店」は 6 ヶ月連続でそれぞれ前年超えと好調を維持している。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 73.8 % ( 前年比 -0.2pt) ②外食頻度: 4.01 回 / 月 ( 同 +0.21 回 ) ③外食単価: 2,627 円 ( 同 +83 円 ) ④外食市場規模 3,215 億円 ( 同 +255 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 73.9 % ( 前年比 +0.3pt) 、関西圏: 73.6 % ( 同 -0.7pt) 、東海圏: 73.7 % ( 同 -1.3pt)
②外食頻度…首都圏: 4.25 回 / 月 ( 同 +0.19 回 ) 、関西圏: 3.84 回 / 月 ( 同 +0.25 回)、東海圏: 3.41 回 / 月 ( 同 +0.22 回 )
③外食単価…首都圏: 2,663 円 ( 同 +88 円 ) 、関西圏: 2,712 円 ( 同 +127 円 ) 、東海圏: 2,288 円 ( 同 -31 円 )
④外食市場規模…首都圏: 1,971 億円 ( 同 +157 億円 ) 、関西圏: 880 億円 ( 同 +85 億円 ) 、東海圏: 364 億円 ( 同 +12 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

記事配信/外食ドットビズ(2018/04/02)
制作協力/外食ドットビズ

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