ぐるなび、飲食店の魅力を伝える訪日客向けショート動画コンテンツ開始
ぐるなびは、 SNS での発信力強化で、飲食店のインバウンド需要の獲得をサポートするため、「楽天ぐるなび外国語版」において、訪日客向けに飲食店の魅力を紹介するショート動画コンテンツの掲載を 9 月 3 日より本格的に開始した。
近年、情報収集において SNS を中心としたショート動画が活用される中、言語の壁を越えて魅力を直感的に伝えられる動画は、訪日外国人観光客にとって飲食店を選ぶ際の重要な要素となっている。同社では、このニーズに応えるため、飲食店の料理やお店の雰囲気を伝えるショート動画を制作し、サイト上で紹介する実証実験を今年 5 月より進めてきた。その結果、飲食店やユーザーから高い反響が得られたことから、今回の本格展開に至った。
ショート動画コンテンツの目的は、訪日を予定している海外のユーザーに対し、動画を通じて日本の飲食店の魅力を効果的に伝え、来店意欲を喚起すること。まず、「楽天ぐるなび外国語版」の加盟店舗を対象に、店舗ページの写真などを活用したプロモーション動画を制作する。動画は「コース訴求」「アラカルトメニュー訴求」「売りポイント訴求」の 3 つのパターンから選択可能。制作した動画は、「楽天ぐるなび外国語版」サイト内 ( トップページ、店舗ページ、動画特集ページ ) や、公式 SNS アカウントで発信し、訪日に関心を持つ幅広いユーザーへアプローチする。制作した動画データは、店舗にも提供可能なので、自社の SNS アカウントやオウンドメディアでの情報発信に活用するなど二次利用ができる ( 別途ライセンス料が発生 ) 。
楽天ぐるなび外国語版: https://gurunavi.com/
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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