ビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲用動向と税金に関する調査-税金編-
ビール酒造組合ならびに発泡酒の税制を考える会では、2002年より毎年実施している「ビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲用動向と税金に関する調査」の結果を今年も発表した。今回は、ビール・発泡酒・新ジャンル商品の税金に対する意識についてお知らせする。
■2023年10月の酒税改正で、ビールは減税され、新ジャンルは増税されたことの認知度
2023年10月の酒税改正で、ビールは減税され、新ジャンルは増税されたが、このことを知っているかどうかを聞いてみると、「知っていた」(63.7%)という人が6割強を占めている。前回調査の結果と比べ、「知っていた」(前回70.3%→今回63.7%)割合が7ポイント近く下がっているが、税額の変更した年から時間がたち、記憶が薄れてきていることがうかがえる。
性別にみると、「知っていた」割合は「男性」(66.9%)の方が「女性」(60.5%)よりも高め。年代別にみると、「知っていた」割合は年代が上がるほど高く、最も高い「60代」(73.3%)は、最も低い「20代」(46.5%)よりも25ポイント以上も認知率が高くなっている。
■2026年10月にビール・発泡酒・新ジャンル商品の酒税額が統一されることの認知
日本のビール・発泡酒・新ジャンルの酒税額は2026年10月に統一されるが、そのことについて、「詳しく知っている」(8.2%)という人はごくわずかで、「聞いたことはある」(40.5%)を合わせても、認知率は48.7%と半数を下回っている。
性別にみると、「詳しく知っている」「聞いたことはある」を合わせた認知率は、「男性」(55.2%)では半数を超え、「女性」(42.3%)を10ポイント以上上回っている。年代別にみると、「詳しく知っている」という割合は若い人ほど高く、「20代」(12.6%)、「30代」(14.4%)では1割を超えている。
■10月に統一される日本のビール・発泡酒の税負担率が主要先進国に比べて高いことの認知
2026年10月に統一される日本のビール・発泡酒の税(酒税・消費税)負担率が、主要先進国のビールの税負担率に比べて突出して高いことを、「詳しく知っている」(6.5%)人は少なく、「聞いたことはある」(29.4%)を合わせても、認知率は35.9%と3割台にとどまっている。
性別にみると、「詳しく知っている」「聞いたことはある」を合わせた認知率は、「男性」(42.6%)では4割台で、「女性」(29.4%)よりも10ポイント以上高くなっている。年代別にみると、「70歳以上」での認知率(29.3%)が他の年代より低めとなっている。
■ビール・発泡酒・新ジャンル商品の「二重課税」に対して、過半数が“納得できない”
ビール・発泡酒・新ジャンル商品には、酒税が課せられている上に、10%の消費税もかけられており、「二重課税」の状態となっている。このことについてどう思っているかを聞くと、「納得できる」(2.8%)はごくわずか、「まあ納得できる」(10.2%)も1割程度で、合わせた“納得できる”(13.0%)は1割台と極めて少なくなっている。一方で「あまり納得できない」(25.0%)、「納得できない」(32.2%)を合わせた“納得できない”(57.2%)という意見が半数を超えている。
性別ではあまり大きな差はないが、「納得できない」の割合は「女性」(29.6%)よりも「男性」(34.8%)の方がやや高くなっている。年代別にみると、若い人ほど納得している割合は高く、“納得できない(「あまり納得できない」+「納得できない」)”の割合は、「20代」(43.4%)では4割程度だが、「60代」(67.3%)、「70歳以上」(65.9%)では6割台と大きな差が生じている。
■2026年にビール系飲料の税負担が小売価格の33%程度になると想定される!
2026年にビール系飲料の税負担(酒税+消費税)が小売価格の33%程度になると想定されているが、この税負担率についてどのように思うかをみると、「高い」(60.2%)が6割強を占めている。そのほかの回答も、「わからない」(24.7%)が多く、「適正」(11.8%)や「安い」(3.4%)といった意見は少数だ。
性別にみると、「女性」の方が「男性」よりも「わからない」(男性20.8%/女性28.5%)とする割合が高めで、「高い」とする割合は「男性」(62.5%)の方が「女性」(57.9%)よりもやや高め。年代別にみると、「高い」とする割合は年代が上がるほど高くなる傾向が顕著に出ており、「20代」(44.0%)、「30代」(47.5%)では4割台なのに対し、「60代」(70.3%)、「70歳以上」(74.5%)では7割台と大きな差が生じている。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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