日本フードサービス協会、7月の外食売上高は8.7%増と前年を上回る
日本フードサービス協会(JF)は、会員企業(有効回収事業者数234社・店舗数36,700店)を対象とした2025年7月度の外食産業動向を発表した。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。
今年の7月は、6月に続き「記録的な暑さ」となり、冷たいメニューやビール類などが好評となったほか、好天の中、月後半は夏休みの行楽需要なども好調で、外食全体の売上は108.7%となった。猛暑の影響は各社まちまちで、シニア層等の客足はマイナスとなる一方で、「涼を求める」外食動機も増え、夏休みの行楽需要もあり、大型商業施設立地の店舗では、安定した集客につながるところもあった。
全体および業態別の対前年同月比は以下の通り
■全体【売上高108.7%・店舗数100.8%・客数104.4%・客単価104.0%】
■ファーストフード業態【売上高109.7%・店舗数101.4%・客数105.0%・客単価104.5%】
FFの全体売上は109.7%となった。業種別売上は、「洋風」はスパイシーな季節メニューや期間限定メニュー、コラボ商品が好調だったほか、冷たいドリンクの値引き販促などが好調で111.8%。「和風」は、引き続き客数が弱かったものの、猛暑日の割引クーポンや新規投入した麺類メニューの人気が続いたほか、うなぎ等の季節メニューにも一定の集客があり110.0%。「麺類」は、冷たいメニューの投入が本格化し、猛暑で好調108.7%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、客数は引き続き弱いものの、夏休みに入り集客改善したところもあり103.0%。「その他」は、「アイスクリーム」が猛暑の中で人気キャラクターとのコラボ商品が好調109.5%となった。
■ファミリーレストラン業態【売上高107.6%・店舗数99.6%・客数104.2%・客単価103.2%】
FRの全体売上は107.6%となった。業種別売上は、猛暑の影響は各社まちまちとなったが、かき氷などの季節メニューに各社力を入れたほか、地域別の販促を展開して集客したところもあり、「洋風」は108.1%。「和風」は、土用の丑の日のうなぎフェアなどで一定の集客があり109.4%。「中華」は、各種キャンペーンの好調や店舗数増で107.9%となった。客数の伸び悩みが続いている「焼き肉」は、猛暑が客足にマイナスとなるところもあったが、単価の上昇により102.4%となった。
■パブ/居酒屋業態【売上高103.7%・店舗数100.1%・客数100.8%・客単価102.9%】
飲酒業態は、猛暑で各社ビール類の販売が好調、客数も前月より改善傾向にあり、売上は103.7%となった。
■ディナーレストラン業態【売上高105.3%・店舗数103.3%・客数107.0%・客単価98.4%】
DRは、インバウンド需要の勢いは落ち着いたが、引き続きお得感のある平日ランチメニューが好評、売上は105.3%となった。
■喫茶業態【売上高111.6%・店舗数101.2%・客数101.1%・客単価110.4%】
喫茶業態は、引き続き客単価の上昇が売上を押し上げているが、夏のドリンク類投入のほか各社販促キャンペーンを打ちだし、売上111.6%となった。
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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