日本フランチャイズチェーン協会、6月度コンビニエンスストア統計調査
日本フランチャイズチェーン協会 (JFA) は、 JFA 正会員コンビニエンスストア本部 7 社 ( セイコーマート / セブン - イレブン・ジャパン / ファミリーマート / ポプラ / ミニストップ / 山崎製パン デイリーヤマザキ事業統括本部 / ローソン ) を対象にした 2025 年 6 月度のコンビニエンスストア統計調査月報を公表した。
6 月は、記録的な暑さになったことから冷し麺、ソフトドリンク、アイスクリーム、デオドラント用品が好調だったことに加え、おにぎり、揚げ物、菓子も好調に推移し、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。
既存店ベースでは、売上高 9752 億 6300 万円 ( 前年同月比 3.7 %増 ) が 4 ヶ月連続のプラス、来店客数 13 億 2707 万人 ( 同 1.0 %増 ) が 2 ヶ月ぶりのプラス、平均客単価 734.9 円 ( 同 2.7 %増 ) が 6 ヶ月連続のプラスとなった。
また、全店ベースでは、売上高 1 兆 149 億円 ( 同 3.8 %増 ) が 4 ヶ月連続のプラス、店舗数は 55,852 店舗 ( 同 0.4 %増 ) 、来店客数 13 億 9177 万人 ( 同 1.0 %増 ) が 2 ヶ月ぶりのプラス、平均客単価 729.2 円 ( 同 2.8 %増 ) が 6 ヶ月連続のプラスとなった。
なお、既存店売上高ベースでの商品構成比および売上高前年同月比は、米飯類などの日配食品 35.6 % ( 売上高前年同月比 4.9 %増 ) 、アルコール飲料など加工食品 28.3 % ( 同 4.7 %増 ) 、雑誌・新聞など非食品 31.4 % ( 同 1.1 %増 ) 、コピー・宅配便などサービス 4.7 % ( 同 6.4 %増 ) であった。
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