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外食トピックス

帝国データバンク、「食品主要195社」価格改定動向調査_2025年7月

帝国データバンクは、 2025 年 7 月以降における食品の値上げ動向と展望・見通しについて、分析を行った。 7 月の飲食料品値上げは合計 2,105 品目となった。カレールウなど香辛料のほか、だし製品などを中心とした「調味料」が 1,445 品目で最多となった。 2025 年通年の累計品目数は 18,697 品目となり、早ければ 7 月にも年間で 2 万品目への到達が判明する見通し。

主要な食品メーカー 195 社における、家庭用を中心とした 7 月の飲食料品値上げは 2,105 品目、値上げ 1 回あたりの平均値上げ率は 15 %となった。前年 7 月 (418 品目 ) から 1,687 品目 ( + 403.6 % ) と急増し、単月の値上げ品目数としては 3 ヶ月ぶりに 2 千品目を突破した。また、 1 月以降 7 ヶ月連続で前年同月を上回り、連続増加期間としては記録的な値上げラッシュの 1 年となった 2023 年 2 ~ 7 月を上回り、 2022 年の統計開始以降で最長を更新した。

食品分野別に集計すると、カレールウなど香辛料のほか、だし製品などを中心とした「調味料」 (1,445 品目 ) が最多となった。「菓子」 (196 品目 ) は、今年 3 月以来 4 ヶ月ぶりに単月で 100 品目を上回り、チョコレートやガム、ポテトチップスなど広範囲にわたるほか、一部で内容量変更を伴う値上げもみられた。「加工食品」 (117 品目 ) では、引き続きコメ価格高騰の影響を受けた米飯製品や、パスタソースといった製品が対象となった。

2025 年通年の値上げは、 11 月までの公表分で累計 18,697 品目にのぼり、前年通年の実績 (12,520 品目 ) を 49.3 %上回った。 1 回当たり平均値上げ率は 15 %と、前年 (17 % ) をやや下回る水準が続いた。食品分野別では、「調味料」 (6,108 品目 ) が最も多く、前年 (1,715 品目 ) から+ 256.2 %と大幅に増加したほか、年間では 2022 年以降で 2 番目に多い水準となった。「酒類・飲料」 (4,483 品目 ) は清涼飲料水のほかビール、清酒など広範囲で値上げとなり、前年から約 7 割増となるなど大幅に増加した。「加工食品」 (4,138 品目 ) は、冷凍食品やパックごはん、海苔などの値上げが目立った。 2025 年における飲食料品値上げの勢いは前年に比べて強い状態が続いている。

値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なった。前月調査時 (98.0 % ) から低下したものの、原材料などモノ由来 ( 原材料高 ) の値上げが全体の 97.2 %を占めた。人手不足に伴う昇給・賃上げによるコスト増を背景とした「人件費」 (53.9 % ) の上昇が続き、要因別の集計を開始した 2023 年以降で最高を更新した。また、特に 6 月以降の値上げを中心に電気・ガスなど「エネルギーコスト ( 光熱費 ) 」由来の値上げも目立ち、全体の 66.4 %を占めた。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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