サッポロビール株式会社
会社情報
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 商品情報
  • サッポログループ
★SAPPORO メニュー
メニュー
clear

ホーム > 繁盛店の扉 > 業界情報 > 外食トピックス 9月のコンビニ売上高、既存店ベースでは4ヶ月連続で前年を上回る

繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

9月のコンビニ売上高、既存店ベースでは4ヶ月連続で前年を上回る

日本フランチャイズチェーン協会 (JFA) は、 JFA 正会員コンビニエンスストア本部 7 社を対象にした 2018 年 9 月度のコンビニエンスストア統計調査月報を公表。 9 月は、秋雨前線の停滞や 2 度の台風の影響等により、全国的に降水量がかなり多かったこと等から来店客数に影響を及ぼした。しかし、 10 月のたばこ税増税に伴う駆け込み需要や、引き続き、カウンター商材、調理麺、惣菜・おでん・冷凍食品等の中食が好調に推移したこと等から、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。

既存店ベースでは、売上高 8373 億 5400 万円 ( 前年同月比 3.5 %増 ) が 4 ヶ月連続のプラス、来店客数 13 億 4328 万人 ( 同 2.6 %減 ) が 2 ヶ月ぶりのマイナス、平均客単価 623 円 ( 同 6.3 %増 ) は 42 ヶ月連続のプラスとなった。

また、全店ベースでは、売上高 9375 億 8200 万円 ( 同 5.2 %増 ) が 67 ヶ月連続のプラス、店舗数は 55,463 店舗 ( 同 0.8 %増 ) 、来店客数 14 億 3641 万人 ( 同 0.5 %減 ) が 11 ヶ月ぶりのマイナス、平均客単価 653 円 ( 同 5.7 %増 ) が 15 ヶ月連続のプラスであった。

なお、既存店ベースでの商品構成比および売上高前年同月比は、米飯類などの日配食品 35.8 % ( 売上高前年同月比 0.3 %減 ) 、アルコール飲料など加工食品 26.1 % ( 同 0.2 %減 ) 、雑誌・新聞など非食品 33.0 % ( 同 13.8 %増 ) 、コピー・宅配便などサービス 5.1 % ( 同 7.6 %減 ) であった。

記事配信/外食ドットビズ(2018/10/23)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ