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ホーム > 繁盛店の扉 > 業界情報 > 外食トピックス ホットペッパーグルメ外食総研、関西圏業態・客層別タウンランキング

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外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、関西圏業態・客層別タウンランキング

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪の男女約 10,000 人を対象に毎月実施している「外食市場調査」について、 2017 年度の外食および中食のタウンランキングを発表した。第 5 回目は、関西圏の外食の業態・客層別タウンランキング。

まず、飲酒主体業態を見てみると、関西圏において「居酒屋」利用率の高い街は、「十三」 ( シェア 28.1 % ) 、「京橋・天満橋」 (26.7 % ) 、「本町・心斎橋・淀屋橋」 (26.3 % ) で、「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」利用率が高かったのは「出町柳」 (5.5 % ) 、「梅田・大阪・北新地」 (5.3 % ) 、「本町・心斎橋・淀屋橋」 (4.9 % ) であった。

軽食主体の「牛丼、カレー等、一品もの専売業態」は、「守口市 ( 大日 ) 」 (6.3 % ) 、「新大阪 ( 西中島南方 ) 」 (6.1 % ) 、「石橋 ( 川西能勢口 ) 」 (5.5 % ) であった。

食事主体業態では、「和食料理店」が「四条 ( 烏丸 ) ・河原町 ( 祇園四条 ) 」 (14.6 % ) 、「京都駅周辺」 (15.1 % ) 、「姫路駅周辺」 (14.2 % ) 。「中華料理店」は、昨年 1 位の「出町柳」と、昨年 4 位だった南京町中華街を有する「三ノ宮 ( 三宮 ) ・元町」 ( 各 9.7 % ) が同率 1 位に、 3 位には昨年の 9 位から大幅にランクアップした「近鉄八尾」 (9.3 % ) が入った。「フレンチ・イタリアン料理店」は、中華料理店同様に「三ノ宮 ( 三宮 ) ・元町」 (7.9 % ) が昨年 4 位から 1 位にランクアップ、次いで「本町・心斎橋・淀屋橋」と、昨年の 7 位からランクアップした「四条 ( 烏丸 ) ・河原町 ( 祇園四条 ) 」 ( 各 7.4 % ) が同率 2 位となった。「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」は、「鶴橋・大阪上本町」 (15.0 % ) が前年同様ダントツ 1 位で、「尼崎・伊丹 ( 塚口 ) 」 (9.8 % ) 、「守口市 ( 大日 ) 」 (9.5 % ) が続いた。「お好み焼き、鉄板焼き等の専業店」は、明石焼きの本番の「明石・西明石」 (5.7 % ) が、「鶴橋・大阪上本町」 (5.1 % ) を抑えて 1 位に、 3 位には同率で「天王寺 ( 大阪阿部野橋 ) 」と「布施」 ( 各 4.0 % ) が入った。

また、客層別ランキングでは、サラリーマン率が高かったのが「十三」 (46.6 % ) 、「新大阪 ( 西中島南方 ) 」 (39.9 % ) 、「本町・心斎橋・淀屋橋」 (39.5 % ) 、 OL 率が高かったのが「本町・心斎橋・淀屋橋」 (20.9 % ) 、「梅田・大阪・北新地」 (20.7 % ) 、「なんば・大阪難波 ( 日本橋 ) 」 (18.9 % ) 。家族・親族率が高かったのが「金剛」 (46.4 % ) 、「加古川駅周辺」 (44.1 % ) 、「高槻・高槻市」 (43.0 % ) 、地元住民率が高かったのが「枚方市・寝屋川市・香里園・樟葉」 (68.8 % ) 、「姫路駅周辺」 (68.6 % ) 、「加古川駅周辺」 (66.4 % ) であった。

記事配信/外食ドットビズ(2018/10/11)
制作協力/外食ドットビズ

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