サッポロビール株式会社
会社情報
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 商品情報
  • サッポログループ
★SAPPORO メニュー
メニュー
clear

ホーム > 繁盛店の扉 > 業界情報 > 外食トピックス ホットペッパーグルメ外食総研、2018年「鍋のトレンド」を予測

繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

[an error occurred while processing this directive]

外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、2018年「鍋のトレンド」を予測

リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しているが、寒い冬を目前にした 10 月は、鍋のトレンドについてレポートした。

「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査では、高カロリーな料理に抵抗がある人は約半数 (51.0 % ) いたが、その内、「たまには高カロリー料理を思い切り食べたい」と思っている人が 78.4 %いることも分かった。ここから、 1 つ目のトレンドとして、「背徳鍋」に注目。「背徳鍋」とは、健康やダイエットを考えると控えたいけれど、どうしても食べたくなるような高カロリー鍋のこと。例えば、脂やチーズ、多くの炭水化物、フォアグラ、あん肝などの高カロリー具材がその代表例の背徳感を感じながらも、ガッツリと食べたいものを思う存分楽しめる鍋。

また、「美しい体作りに興味がある」と回答した女性が 64.4 %、美しい体作りのために興味があることの 1 位は「食事」 (70.5 % ) だった。ここから、冬に人気の鍋においても、美しい体作りを意識した鍋が人気になると予想されることから「美ボディ鍋」が 2 つ目のトレンドとして挙げられた。「美ボディ鍋」は、カロリーが低い鍋ではなく、ほどよく筋肉のついた美しい体づくりをサポートする鍋のこと。ビタミン豊富なたっぷり野菜と、鶏肉や大豆、卵白などの良質なたんぱく質が同時に摂取できる鍋。クロスフィットがブームになり“筋トレ女子”が増えている昨今、“食べて、体作りをして、キレイに”という願いが反映されていると言える。

ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員・有木真理氏は、『この冬の鍋トレンドは二極化。まずは昨今の「健康美ブーム」や「低カロリー・低糖質ブーム」などに伴い、野菜や良質なたんぱく質を大量に摂取できる「美ボディ鍋」。「美ボディ鍋」が健康的で美しい体を求める人を中心に人気を集める一方、このブームの反動で高カロリーの「背徳鍋」にも注目です。アンケートデータによると「抵抗を感じながらもたまには高カロリーのものを食べたい」と思っている人は 78.4 %。外食時くらいは健康やカロリーを気にせず、美味しいものを目いっぱい食べたいという心理で「背徳鍋」にも注目が集まると予測されます。』と述べた。

記事配信/外食ドットビズ(2018/10/09)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ