Airシフト、シフト業務を効率化する「シフト作成アシスト機能」追加
リクルートライフスタイルが運営する、やりとりも作成もラクになるシフト管理サービス「 Air シフト」は、 AI による機械学習に基づき、スタッフの希望に沿ったシフトを自動作成する新機能「シフト作成アシスト機能」の提供を開始した。
「 Air シフト」は、シフト表の作成はもちろん、スタッフとのやりとりもラクになるシフト管理サービス。シフト管理業務にまつわる煩雑な業務を解消し、 1 つのサービスで完結できる。また、 320 万以上 (5 月 12 日現在 ) ダウンロードされているシフト管理アプリ「シフトボード」と連携することができ、スタッフはいつでもどこでもシフトの提出、確認、連絡が可能になり、店長だけでなくスタッフも煩わしいやりとりが解消される。
シフト管理は、収集から調整を行うまでに平均 15 時間 / 月 (2013 年リクルートジョブズ調べ ) を要し、店舗責任者やシフト管理者にとって多大な業務負荷となっている。「 Air シフト」では、「シフト管理業務に費やす時間が 70 %も削減できた」という声も届いているという。今回の新機能では、さらに負荷を軽減すべく、シフト作成業務にかかる平均 15 時間 / 月のうち、約 2.4 時間 (2015 年リクルートジョブズ調べ ) を占める「シフトの作成」に焦点をあて、 AI によって効率化する仕組みを開発した。
「シフト作成アシスト機能」は、スタッフから収集した希望シフトに対して、店長が事前に設定した必要人数などの情報を元に、シフトを自動作成してくれる機能。更に、店長が自動作成されたシフトを修正した場合は、そのパターンを AI が機械学習し、次回の自動作成に活かしてくれるため、使えば使うほどシフト作成の精度があがり業務効率化につながる。事前に実証実験に協力してもらった店長からは「ほとんどあっている」「メンバー構成もいい」「 30 秒でできる」などの声も届いているという。
記事配信/外食ドットビズ(2018/07/20)
制作協力/外食ドットビズ