繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

8月の外食売上高、前年比102.9%と24ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 190 社・店舗数 36,572 店 ) を対象とした 2018 年 8 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

8 月は、台風の上陸や集中豪雨、猛暑など、マイナス面もあったが、東京などで長雨の続いた前年と比べると雨天日が少なく、全体の客数は 101.0 %となった。加えて価格改定や各社各様のキャンペーン、季節メニューの訴求等による客単価の上昇が続いており、全体売上は 102.9 %と、 24 ヶ月連続して前年を上回った。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 102.9 %・店舗数 100.7 %・客数 101.0 %・客単価 101.9 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 103.1 %・店舗数 100.4 %・客数 101.6 %・客単価 101.5 % )

全体売上は 103.1 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」はディナー時間帯のキャンペーンやお得なランチセット、季節商品などが好調で 104.1 %。「和風」は夏休みの子どもを対象にしたクーポン配布やアルコール類のキャンペーンなどが奏功し、客数・客単価ともに堅調で 104.7 %。「麺類」は猛暑で客足は伸びなかったが店舗増などで 100.6 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、店舗ごとの販売企画が奏功したところがあった他、価格改定による単価上昇で 102.7 %。「その他」では、「アイスクリーム」がゲームアプリとのコラボで大幅に伸びた昨年の反動で 98.5 %と前年を下回った。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 102.5 %・店舗数 100.8 %・客数 100.0 %・客単価 102.5 % )

全体売上は 102.5 %と 2 ヶ月ぶりに前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は専用のスマホアプリの活用で店内販売、デリバリーともに好調のところ、デザート販売が奏功し客単価が上昇したところなどがあり 101.2 %。「和風」は猛暑の中、提供メニューの違いが明暗を分けたが、全体では客単価上昇で 101.0 %。「中華」はキャンペーン効果に加えメディア露出などで客数が増え 105.7 %。「焼き肉」は夏休みやお盆の帰省需要を取り込み集客好調で 105.9 %と 21 ヶ月連続して前年を上回った。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 101.9 %・店舗数 100.7 %・客数 101.5 %・客単価 100.4 % )

飲酒業態は、金曜日が 1 日多い曜日周りや比較的安定した天候などで、好調となった。「パブ・ビアホール」は、創業イベントなどが好調で売上は 101.4 %。「居酒屋」は、お盆時期の集客が堅調で、売上は 102.1 %となった。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 104.2 %・店舗数 98.8 %・客数 102.6 %・客単価 101.6 % )

各社まちまちだが、大型の新店効果とお盆需要が牽引し、売上は 104.2 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 101.2 %・店舗数 101.3 %・客数 99.4 %・客単価 101.9 % )

猛暑で冷たいドリンクやかき氷など季節メニューが好調で、客単価上昇、売上は 101.2 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2018/09/26)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ