繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

食べログ、ネット予約サービスの累計予約人数が4000万人を突破

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、 6 月 30 日をもって、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計 4,000 万人を超えたと発表した。

「食べログ」のネット予約サービスは、「 T ポイントが貯まる」対象となるレストランが 25,000 店を突破するなど、カジュアルな居酒屋から特別な日に使いたいレストランまで、全国の様々なジャンル・エリアでネット予約をお得に使えるお店が増えていることを受け、予約人数が好調に推移している。

外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。レストランからは、月間 1 億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などが評価され、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大している。

同社では、食べログとの連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、ネット予約の市場規模拡大に今後もいっそう貢献していくと共に、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2018/07/09)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ