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外食トピックス

1月の百貨店売上高、既存店ベースで1.2%減と2ヶ月連続のマイナス

日本百貨店協会は、調査対象百貨店 80 社・ 226 店の平成 30 年 1 月度の全国百貨店売上高概況を発表。売上高は、 5157 億 1417 万円 ( 店舗調整後前年同月比 1.2 %減 ) と 2 ヶ月連続でマイナスとなった。

1 月は、福袋等で賑わった初商や冬のクリアランス開始に至る前半戦は比較的好調に推移したが、後半に入って大雪や厳しい寒波等の天候与件から、入店客数に大きく影響を受けた 結果、最終的には前年同月比1 . 2%減と 2 ヶ月連続マイナスとなった。

顧客別では、国内市場 ( シェア 94.5 % ) が 2.6 %減と苦戦した一方、インバウンド ( シェア 5.5 % ) は、 31.6 %増と、春節の月ズレ ( 昨年 1/28 →今年 2/16) というマイナス要素がありながら、約 284 億円と過去最高額を更新。リピート客の増加傾向も見られ、特に都市部において活況を呈している。こうした状況を背景に、地区別では 10 都市が 0.4 %増と 6 ヶ月連続プラス。インバウンド効果の高い大阪・福岡など 5 地区 ( 仙台、横浜、名古屋、大阪、福岡 ) で前年をクリアした。地方 (10 都市以外の地区 ) では天候不順が大きく影響して 9 ヶ月連続マイナスとなる 4.6 %減と苦境が続いている。

商品別では、引き続き化粧品 (15.8 %増 ) と高額商品 ( 美術・宝飾・貴金属 /4.3 %増 ) を中心に、雑貨が合計で 6.9 %増と前月より増加率を更に 1.4 ポイント伸ばし 14 ヶ月連続プラス。身のまわり品もラグジュアリーブランドが好調で 0.8 %増と再びプラスに転じた。主力の衣料品は 4.0 %減と 2 ヶ月連続マイナス。防寒アイテムが好調だった他、セール品よりプロパー品が健闘するなど価値志向の高まりも見られたが、全体的には苦戦し前年実績をクリアできなかった。家庭用品 (7.8 %減 ) は売場リースによる面積減から前年割れが続いており、デイリー商材の食料品 (1.9 %減 ) は天候による入店客数減が影響した。

なお、商品別売上高は、食料品が 1192 億 9493 万円 ( 店舗調整後・前年増減率 1.9 %減 ) 、衣料品 1849 億 5590 万円 ( 同 4.0 %減 ) 、身のまわり品 749 億 4688 万円 ( 同 0.8 %増 ) 、雑貨 890 億 1773 万円 ( 同 6.9 %増 ) 、家庭用品 204 億 9843 万円 ( 同 7.8 %減 ) 、食堂喫茶 129 億 1952 万円 ( 同 4.5 %減 ) 、サービス 46 億 3341 万円 ( 同 0.2 %減 ) 、その他 94 億 4736 万円 ( 同 0.4 %減 ) 、商品券 76 億 1862 万円 ( 同 8.4 %減 ) だった。

記事配信/外食ドットビズ(2018/02/23)
制作協力/外食ドットビズ

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