繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が3,000万人を突破

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、 2 月 8 日をもってレストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計 3,000 万人を超えたと発表した。

新年会などによるネット予約の需要拡大や、宴会シーズンに合わせて期間固定 T ポイントキャンペーンを行ったことなどを受け、ネット予約が引き続き好調に推移した。なお、ネット予約サービスの対応店舗は 30,000 店を突破、「 T ポイントが貯まる」対象となるレストランは 1 月末時点で全国約 18,000 万店となっている。

「食べログ」のネット予約サービスは、スマートフォンサイト、アプリなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を 24 時間いつでも行える。併せて、予約人数に応じて T ポイントが貯まり、貯まった T ポイントをネット予約に利用できるサービスも提供。高い利便性とお得さが好評を得て、利用者数を順調に伸ばしている。

また、レストランからは、月間 1 億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などを評価され、ネット予約への参加レストラン数は順調に拡大している。

外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。同社では、月間利用者数約 1 億人の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大に一層貢献していきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2018/02/14)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ