繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ぐるなび、2018年の「今日から使える春のトレンドメニュー」を発表

ぐるなびは、外食シーズンに向けて、食と社会のトレンドを反映させて作ったぐるなびのオリジナルメニュー「今日から使える春のトレンドメニュー」を、鶏むね肉を使った"鶏パフェ"に決定したと発表した。

高齢化や健康志向の高まりから、「鶏むね肉」の高たんぱく・低脂肪の特性に注目が集まったと同時に、抗疲労効果や抗酸化作用があるイミダゾールジペプチドが豊富に含まれる「鶏むね肉」の機能性についても、消費者に広く認知されるようになったことで、サラダの具材などとして広く活用され、幅広い層の世代に人気が広がっている。

実際に、昨年 12 月にぐるなび会員に行った健康志向に関するインターネット調査でも、「牛肉、豚肉、鶏肉で、あなたが現在、健康を意識して食べているものは何ですか?」と尋ねたところ、「鶏むね肉」は「鶏ささみ」をおさえて 1 位を獲得。昨今の健康志向ブームを代表する肉として認知されてきたことが伺える。

また、「低糖質食など健康を意識した飲食店のメニューに興味がありますか?」という問いに対して、 55.3 %の人が「とても興味がある・やや興味がある」と回答しており、性年代を問わず、ほぼ半数以上の人が飲食店でのメニュー選びの際に健康を意識していることが分かった。

一方で、昨年から飲食店業界に限らず、社会のトレンドとして今やその言葉を聞かない日はない「インスタ映え」。同じく昨年 12 月に行った SNS に関するインターネット調査では、「あなたは、飲食店で外食した時のことを、写真に撮って SNS に投稿したことがありますか?」という問いに対して、 76.2 %の人が「ある」と回答。中でも 20 代~ 40 代の女性は 8 割以上の人が投稿の経験があった。さらに、「あなたは、飲食店で外食した時のことを、動画に撮って SNS に投稿したことがありますか?」という問いに対しては、 15.7 %の人が「ある」と回答。年代別で見ると、 20 代は 24.2 %と 4 人に 1 人の人が投稿の経験があり、今後ますます動画による投稿が増えていくことが予想される。

また、「あなたは、他の人が SNS に投稿している外食の情報を、お店選びの参考にしたことがありますか?」という問いに対しては 50.6 %の人が「ある」と回答。インスタ映えするメニューがあるかどうかは飲食店の集客に大きく関わっており、写真だけではなく、若い世代から広がりつつある動画に映えるメニューも今後ますます増えていくと考えられる。

同社では、これらの一連の調査も踏まえて、 昨今「シメパフェ」「おかずパフェ」「サラダパフェ」など、「インスタ映え」のトレンドと共にじわじわとブームが到来している「パフェ」に注目。宴会のサプライズや盛り上げメニュー、ヘルシーなランチメニュー、夜のお一人様メニューや訪日外国人の集客メニューとしても使える、「鶏むね肉」を使った「インスタ映え」するヘルシーメニューとして、"鶏パフェ"のレシピを開発し、 2018 年「今日から使える春のトレンドメニュー」として発表した。

記事配信/外食ドットビズ(2018/02/05)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ