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外食トピックス

サンマルクホールディングス、第1四半期(4月~6月)の連結業績を発表

サンマルクホールディングスは、平成 31 年 3 月期 第 1 四半期 ( 平成 30 年 4 月~ 6 月 ) の連結業績を発表。売上高 169 億 4100 万円 ( 対前年同期比 1.5 %増 ) 、営業利益 11 億 1700 万円 ( 同 8.8 %減 ) 、経常利益 11 億 3600 万円 ( 同 8.2 %減 ) 、親会社株主に帰属する四半期純利益 6 億 4300 万円 ( 同 11.5 %減 ) であった。

同社グループは、人員の採用、教育面の強化とともに、バリュー感のあるメニュー施策に取り組むなど、顧客満足度を高めることを重点課題として注力してきた。また、新業態の開発と出店を実施するとともに既存業態の計画的な出店を継続し、中長期での安定成長に向けた経営基盤の構築に鋭意努力してきた。

新規出店の状況については、「生麺工房鎌倉パスタ」直営店 2 店舗、「神戸元町ドリア」直営店 1 店舗、「サンマルクカフェ」直営店 5 店舗、「倉式珈琲店」直営店 3 店舗、実験中の「奥出雲玄米食堂井上」直営店 1 店舗、「ザ・シーズン」直営店 1 店舗をそれぞれ出店し、これにより同社グループ全業態の合計店舗数は、直営店 878 店舗、フランチャイズ店 38 店舗、合計 916 店舗体制となった。

セグメント別の業績は、レストラン事業が売上高 93 億 3700 万円 ( 前年同期比 2.2 %増 ) 、営業利益 8 億 9000 万円 ( 同 13.2 %増 ) 、喫茶事業が売上高 75 億 5000 万円 ( 前年同期比 0.0 %増 ) 、営業利益 6 億 3600 万円 ( 同 17.8 %減 ) となった。

なお、平成 31 年 3 月期 上半期 ( 平成 30 年 4 月~ 9 月 ) の連結業績予想は、売上高 353 億 4000 万円 ( 対前年比 3.4 %増 ) 、営業利益 32 億 3100 万円 ( 同 3.0 %増 ) 、経常利益 32 億 6400 万円 ( 同 2.7 %増 ) 、親会社株主に帰属する四半期純利益 16 億 9400 万円 ( 同 6.0 %増 ) を見込む。

記事配信/外食ドットビズ(2018/08/09)
制作協力/外食ドットビズ

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