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外食トピックス

東名阪の外食市場規模、6月は前年比+204億円の3,434億円

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2018 年 6 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

6 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 +204 億円の 3,434 億円と 13 ヶ月連続して前年を上回った。外食実施率・頻度・単価の主要 3 指標が 2 ヶ月ぶりにそろって前年超えし、 3 圏域合計の市場規模が前年比大幅プラスとなった。前年に比べ外食実施率の高い金・土・日曜の合計が 1 日多かったことや、梅雨の時期としては比較的天候が安定していたことなどが影響したと考えられる。

圏域別には、首都圏での外食単価の伸び ( 前年比+ 148 円 ) が目立った。

業態別の市場規模では、主要 16 業態中 13 業態が前年比プラスとなった。最も伸びた業態トップ 3 は「フレンチ・イタリアン料理店」 ( 前年比 +46 億円 ) 、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」 ( 同 +28 億円 ) 、「和食料理店」 ( 同 +27 億円 ) 。「フレンチ・イタリアン料理店」は延べ回数 (+101 万回 ) ・単価 (+57 円 ) とも増加した影響が大きかった。また、外食単価は主要 16 業態全てが前年比プラスとなったが、これは、 2015 年 12 月度以来である。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 76.2 % ( 前年比 +0.3pt) ②外食頻度: 4.13 回 / 月 ( 同 +0.07 回 ) ③外食単価: 2,633 円 ( 同 +99 円 ) ④外食市場規模 3,434 億円 ( 同 +204 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 76.2 % ( 前年比 +0.2pt) 、関西圏: 76.1 % ( 同 +0.3pt) 、東海圏: 76.5 % ( 同 +0.7pt)
②外食頻度…首都圏: 4.37 回 / 月 ( 同 +0.02 回 ) 、関西圏: 4.00 回 / 月 ( 同 +0.23 回)、東海圏: 3.50 回 / 月 ( 同 -0.01 回 )
③外食単価…首都圏: 2,732 円 ( 同 +148 円 ) 、関西圏: 2,594 円 ( 同 +33 円 ) 、東海圏: 2,256 円 ( 同 +2 円 )
④外食市場規模…首都圏: 2,149 億円 ( 同 +137 億円 ) 、関西圏: 903 億円 ( 同 +65 億円 ) 、東海圏: 383 億円 ( 同 +3 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

記事配信/外食ドットビズ(2018/08/02)
制作協力/外食ドットビズ

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