繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

[an error occurred while processing this directive]

外食トピックス

ぐるなび、今年のトレンド鍋に選出された「しびれ鍋グランプリ」を開催

ぐるなびは、この 9 月に今年の「トレンド鍋」として“しびれ鍋”が選出されたことに伴い、全国 No.1 を決定する「しびれ鍋グランプリ」を開催。 10 月 1 日より全国の飲食店を対象にエントリーの受付を開始した。

「トレンド鍋」は、食トレンドや世相、ぐるなびのビッグデータの情報や会員へのアンケート調査などをもとに「ぐるなび」が選出する、その年のトレンドとなりそうな鍋。

今年のトレンド鍋に選出された“しびれ鍋”とは、山椒や花椒を使用し舌がしびれるような刺激と爽やかな香りが特徴の鍋。かつての激辛ブームでは辛さがとことん追求されていたのに対し、昨今、山椒や花椒によって辛さに香りと旨みが追加された“しびれ料理”が注目され「マー活」「しび活」といった造語も誕生。実際にぐるなびに登録する飲食店では“しびれ”をメニューに登録する店舗数はここ 1 年で 2 倍になっている。今年の夏は、連日厳しい暑さが続いたこともあり、刺激で食欲を増進させエネルギー補給をし、疲労を回復させる“しびれ料理”が注目されたが、山椒や花椒に含まれる“しびれ”をもたらす辛み成分は、新陳代謝を活発にして身体を温めるため、寒い冬にも適していると考え、今年の「トレンド鍋」に選出された。

「しびれ鍋グランプリ」は、全国の飲食店を対象とし、開催期間中に全国で提供される様々な“しびれ鍋”から、消費者の一般投票により、全国で No.1 の“しびれ鍋”を決定する。また、グランプリだけではなく、“しびれ”にちなんだ外部審査員などにより、ご当地部門、こだわり食材部門といった部門賞も選出する。

「ぐるなび」では、本グランプリの開催により、本格的な鍋シーズンに向けて飲食店とともに今年の鍋商戦を盛り上げると共に、消費者参加型とすることで飲食店への来店機会を創出したいとしている。
しびれ鍋グランプリ: http://pr.gnavi.co.jp/promo/trendnabegp/2018/entry/

記事配信/外食ドットビズ(2018/10/02)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ