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外食トピックス

東名阪の外食市場規模、8月は前年比大幅増で2ヶ月ぶりのプラス

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2018 年 8 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

8 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 +226 億円の 3,502 億円と 2 ヶ月ぶりに前年を上回った。外食実施率・頻度・単価の 3 指標が 2 ヶ月ぶりに揃って前年超えし、 3 圏域合計の市場規模は前年比 +226 億円の大幅増。特に外食単価の 2,509 円は 2012 年 10 月の調査開始以来、 8 月としては過去最高を記録した。カレンダー上は祝日が土曜に重なり前年に比べると不利な面もあったが、前半の猛暑などで飲酒需要が喚起されたためか、「居酒屋」「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」などの業態で利用回数・単価とも伸びた。

業態別の市場規模では、最も伸びた業態は「居酒屋」 ( 前年比 +53 億円 ) で、「和食料理店」 ( 同 +39 億円 ) 、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」 ( 同 +27 億円 ) など主要 16 業態中 15 業態が前年を上回った。「中華料理店」「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」は 13 ヶ月連続して市場規模が前年比プラスと引き続き好調を維持している。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 78.0 % ( 前年比 +1.5pt) ②外食頻度: 4.32 回 / 月 ( 同 +0.10 回 ) ③外食単価: 2,509 円 ( 同 +55 円 ) ④外食市場規模 3,502 億円 ( 同 +226 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 77.3 % ( 前年比 +1.9pt) 、関西圏: 78.8 % ( 同 +1.5pt) 、東海圏: 79.2 % ( 同 +0.1pt)
②外食頻度…首都圏: 4.52 回 / 月 ( 同 +0.16 回 ) 、関西圏: 4.17 回 / 月 ( 同± 0.00 回)、東海圏: 3.89 回 / 月 ( 同 +0.08 回 )
③外食単価…首都圏: 2,578 円 ( 同 +115 円 ) 、関西圏: 2,480 円 ( 同 -87 円 ) 、東海圏: 2,276( 同 +77 円 )
④外食市場規模…首都圏: 2,127 億円 ( 同 +220 億円 ) 、関西圏: 932 億円 ( 同 -17 億円 ) 、東海圏: 444 億円 ( 同 +25 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

記事配信/外食ドットビズ(2018/10/01)
制作協力/外食ドットビズ

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