リクルート、今春の「歓送迎会」「花見」についてのアンケート調査を実施
リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、 2018 年春の「歓送迎会」「花見」についてのカスタマーアンケートを実施した。
■今春の「歓送迎会」「花見」への参加率は「昨年並み」の 3 割程度か
今春の「歓送迎会」への参加回数の見込みは、「昨年並み」 (85.7 % ) という回答が過去 6 年で最多であった。増加派 ( 「昨年より大きく増えそう」+「昨年よりやや増えそう」 ) が 9.3 % ( 前年 9.3 % ) 、減少派 ( 「昨年より大きく減りそう」+「昨年よりやや減りそう」 ) が 5.0 % ( 同 5.3 % ) と増加派が減少派を若干上回ったが、全体として大きな変化はなさそうだ。なお、昨年の参加率は 31.9 %であったが、今年も同程度の参加率が見込まれる。性年代別の特徴としては、男性が女性より参加率が高い傾向があり、特に 50 代で差が大きかった。
一方、「花見」への参加回数の見込みでも、「昨年並み」 (88.6 % ) という回答が過去 6 年で最多であった。増加派が 9.0 % ( 前年 9.3 % ) 、減少派が 2.4 % ( 同 2.6 % ) と増加派が減少派を若干上回ったが、全体としてこちらも大きな変化はなさそうだ。なお、昨年の参加率は 29.0 %であったので、今年も同程度の参加率が見込まれる。性年代別の特徴としては、男女とも 60 代の参加率が他の性年代よりも高い傾向にあった。
■平均予算は「歓送迎会」が 3,929 円、「花見」は 2,399 円
昨年の「歓送迎会」の実際の費用をみると、 1 人 1 回あたり「 5,000 円~ 6,000 円未満」に大きな山、「 3,000 円~ 4,000 円未満」に小さな山があったが、今年は、 2 つの山の高さが逆転する予測になっている。 1 人 1 回あたりの想定支出金額平均は 3,929 円 ( 前年比 -77 円 ) で 2 年ぶりにマイナス予測となった。
一方、「花見」については、昨年の実際の費用と今年の想定金額ともに「 2,000 円未満」が最多で、実績、想定ともに 3,000 円未満計で過半数のシェアを占めている。 1 人 1 回あたりの想定支出金額平均は 2,399 円 ( 前年比 +34 円 ) と 3 年ぶりのプラス予測となった。
■会社・仕事関係の相手との「歓送迎会」は増加予想
誰と行うかに関しては、「歓送迎会」では「会社・仕事関係」が最多で 36.3 % ( 前年比 +0.6 ポイント ) であった。「会社・仕事関係」の相手は、数値が落ち込んだ前年よりは割合が微増しており、企業業績の堅調さや福利厚生充実の流れを背景に、積極的にこうした宴会が企画されている可能性がありそうだ。
一方、「花見」では「友人・知人関係」 (20.6 % ) が最多であったが、前年比では -0.9 ポイント、 2 番目に多い「家族・親族関係」 (19.7 % ) でも前年比 -0.8 ポイントと、ともに減少傾向にあり、全体の参加回数が横ばいの中、「会社・仕事関係」は前年比 +0.2 ポイントとやや回復し、「家族・親族関係」がシェアを減少させた。
記事配信/外食ドットビズ(2018/03/15)
制作協力/外食ドットビズ