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外食トピックス

ぐるなび、訪日観光客 レストラン事前決済予約サービスの提携強化

ぐるなびは、訪日観光客のレストラン予約ニーズ増加を受け、飲食店の効率的な集客をサポートするため、今春より中国、台湾の旅行会社と提携して事前決済サービスをスタート。 サービスの好調を受けて、 12 月上旬より、「大衆点評」と「美団」を運営する O2O 中国最大手の美団点評と、同 10 月下旬より、年間訪日台湾人観光客 45 万人が利用する台湾最大の旅行会社 Lion Travel の 2 社とも提携し、 事前決済型の多言語レストラン予約サービスのさらなる強化を図る。
 今年の訪日観光客数は、 10 月時点で累計 2,379 万人、単月でも前年同月比 21.5 %増の 259 万 5 千人と、 10 月として過去最高を記録した ( 出典:JNTO) 。 その中でも東アジア ( 中国、台湾、香港、韓国 ) からの訪日観光客数は全体の 3/4 を占め、同エリアからの旅行時のレストラン予約の需要は今後ますます高まることが予想される。 実際にぐるなびが事前決済サービスの提携を開始した 2017 年春から現在までで、提携先からの事前決済予約数は約 10 倍増 ( 予約人数ベース・ 2017 年 4 月~ 10 月末 ) と好調に推移。 受け入れ側の飲食店でも、売上増と、予約客が当日連絡もなく来店しない「ノーショー (No Show) 」のリスクの払拭につながっている。
 同社では、年末から来春にかけて今後さらに韓国など東アジアを中心に提携先の拡大を予定。さらに、「ぐるなび外国版」にて、メニュー詳細を掲載している全国約 2 万 6,000 店舗においても、 直接事前予約決済が可能になるシステムの開発を進めており、多言語での事前決済予約サービスのますますの充実を図っていく計画としている。

記事配信/外食ドットビズ(2017/12/12)
制作協力/外食ドットビズ

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