繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が2,500万人を突破!

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、 11 月 26 日をもってレストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計 2,500 万人を超えたと発表した。
 「食べログ」のネット予約サービスは、スマートフォンサイト、アプリなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を 24 時間いつでも行える。また、予約時に便利なサービスとして、 LINE アカウントとの連携により、 予約情報の自動入力や予約完了時などに LINE メッセージで内容を確認できる機能を提供。併せて、予約人数に応じて T ポイントがたまり。たまった T ポイントをネット予約に利用できるお得なサービスも好評を得ている。
 今回、ネット予約サービスにおいて期間固定 T ポイントキャンペーンを実施したこと、また、クーポンを活用したネット予約機能の開始といった利便性の拡充を継続して行ったことなどを受けて、引き続き好調に推移した。
 外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。同社では、 月間利用者数約 1 億人の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献していきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2017/12/01)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ