繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ぐるなび、2017年版「トレンド鍋」は"フルーツ鍋"

ぐるなびは、 2017 年版の「トレンド鍋」を"フルーツ鍋"に決定したと発表した。今年は 8 月に入ってから東日本では記録的な長雨や冷夏と不安定な天候が続いたため、例年と比べ十分に夏を満喫できなかったことから"戻り夏"を楽しみたい人が多く、 西日本では例年より暑い日が続いたため夏のだるさや疲れを癒したい人が多いと予測。また、年々レモンなどの柑橘類や、パッションフルーツ、ベリー類といった国内産フルーツの出荷量が増加していることも後押しし、 2017 年版の「トレンド鍋」を"フルーツ鍋"とした。
 近年の「健康志向」の高まりの中で、今年は、野菜と果物など豊富な栄養素を一皿で摂取できるサラダも注目されている。"フルーツ鍋"とは、主に具材としてフルーツを使用する鍋で、爽やかなフルーツの香りや酸味がアクセントになる食事としての鍋や、見た目も可愛くスイーツ感覚で楽しめる鍋などとしている。 加熱によりかさが減るため、様々な種類の野菜や果物を同時にたくさん摂取することができ、各種栄養素をまんべんなく摂取することが可能となる。多くの果物は体を冷やしがちだが、温かい鍋として鍋シーズンの冬に食べることで血流を促し、体を温めて冷え対策となり新陳代謝を高める効果も期待できる。また、 20 代の女性を中心に食事にもフォトジェニックの要素を求める人が増加しており、"フルーツ鍋"の彩りの良さもこうしたトレンドを反映している。

 なお、同社が実施した「鍋に関するアンケート調査」の結果は以下の通り。
■美や健康を意識しているときに好んで食べるものは、 1 位「野菜類」、 2 位「果物」
 美や健康を意識した時に食べようと思う食材・食品に関しては、全体のトップ 3 は「野菜類」 (79.3 % ) 、「果物」 (40.8 % ) 、「乳製品」 (34.8 % ) 。女性のトップ 3 も同様に「野菜類」 (85.3 % ) 、「果物」 (47.1 % ) 、「乳製品」 (40.4 % ) だったが、男性のトップ 3 は「野菜類」 (74.5 % ) 、「果物」 (35.6 % ) 、「魚介類」 (34.5 % ) だった。
■約 3 人に 1 人が"フルーツ鍋"を食べたいと回答。 20 代は 4 割以上が支持
 フルーツ鍋を食べてみたいと思うかに関して、全体では 32.3 %が「食べてみたい ( ぜひ食べてみたい + やや食べてみたい ) 」と回答。特に 20 代は男性が 45.2 %、女性が 42.9 %とともに 4 割以上が「食べてみたい」と回答。理由としては、「食べたことがないので」「美や健康に興味があるから」「珍しい」「おいしそう」などがあった。
■食べてみたい"フルーツ鍋"はトップ 3 は「レモン」「りんご」「パイナップル」
 どの果物を使った鍋を食べてみたいかの質問に対しては、「レモン」 (62.9 % ) 、「りんご」 (57.7 % ) 、「パイナップル」 (42.1 % ) がトップ 3 であった。

【調査概要】
調査日: 8 月 9 日~ 8 月 10 日
調査方法:インターネット調査
調査対象: 20 ~ 60 代ぐるなび会員計 1492 名

記事配信/外食ドットビズ(2017/09/14)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ