繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ぐるなび、飲食店のネット予約に関する調査を実施

ぐるなびは、「ぐるなび」会員の 20 ~ 69 歳の男女を対象に、飲食店のネット予約に関する調査を実施した。
 企業のポイント・マイレージ発行額が堅調に伸び続ける中 ( 野村総合研究所調べ ) 、飲食店の予約も電話からネット予約が主流になっている。ぐるなびのネット予約の実績をみても、 3 年前の 2014 年と比較すると、スマホを使ったネット予約は 3.4 倍と急増し、 パソコンからの予約も 2.0 倍に伸びている。そのような中、ネット予約全般に関する調査の中から飲食店のネット予約に関する項目、忘年会に関する調査の中から同じくネット予約に関する項目を抽出し、ユーザーの動向をまとめた。
■昨年の忘年会で幹事がネット予約をした割合は 75 %。男性 20 代では 9 割超 ( データ B)
 2016 年の忘年会で幹事をつとめた人がネット予約を利用した割合は、全体で 74.9 %。最も多い「男性 20 代」 (90.3 % ) では 9 割がネット予約を利用したことがわかった。 最も割合が少ない「男性 60 代」 (63.1 % ) でも半数以上が忘年会をネット予約しており、広い世代で忘年会のネット予約が浸透していることがわかった。
 また、 2017 年の忘年会で幹事をつとめる可能性がある人が、ネット予約する割合は 79.5 %と、更にネット予約率が高まる予想となっている。
■ネット予約をする人数は少人数が主流。日常使いが定着 ( データ A)
 ネット予約をした時の人数は 2 ~ 3 名が最も多く 44.1 %。次いで、 4 ~ 5 名の 34.3 %が続いた。ぐるなびのネット予約実績においても、 12 月の忘年会時期の 4 名以下でのネット予約の割合がこの 5 年間で右肩あがりに増えている。
■ネット予約の利点は、好きな時間に予約できること、ポイント獲得も ( データ A)
 インターネットで飲食店を予約する理由のトップは「好きな時間に予約できるから」 (67.5 % ) で、以下、「ポイントが貯まったり、ポイントでの決済が出来るから」 (62.3 % ) 、「空き状況が確認できるから」 (54.8 % ) 、 「その場で予約が確定できるから」 (48.0 % ) 、「インターネット予約割引や特典があるから」 (46.2 % ) 、「予約完了までの手続きが簡単だから」 (44.0 % ) が続いた。開店時間や、ランチ・ディナータイムなど繁忙時を気にせず、好きなときに予約できることがネット予約の最大の利点という結果になった。
■ポイント好きは男性より女性。 30 代女性の 8 割がポイント理由にネット予約 ( データ A)
 ネット予約経験者のうち、ネット予約の理由として「ポイントが貯まったり、ポイントでの決済ができる」を挙げた人を性別・年代別で見ると「 30 代女性」が最も多く 79.2 %、「 40 代女性」 (70.3 % ) 、「 20 代女性」 (67.2 % ) が続いた。 男女でみると、男性が 58.5 %、女性が 66.4 %と女性が男性を 7.9 ポイント上回った。
■「ポイント取得なら幹事つとめてもいい」が約半数。ポイントなしより 2 割増 ( データ B)
 「 2017 年に忘年会幹事をつとめたいですか?」という質問に対し、「是非つとめたい」 (6 % ) 「ややつとめたい」 (22 % ) と回答した人は計 28.1 %と 3 割以下になった。一方、「飲食店情報サイトでネット予約すると、 予約人数に比例してポイントが取得でき、幹事にそのポイントが付与されるとしたら、忘年会の幹事をつとめてもよいと思いますか?」という質問に対しては、 「是非つとめたい」 (12.7 % ) 「ややつとめたい」 (35.8 % ) と約半数 (48.5 % ) が幹事をつとめたいと回答した。

【調査概要】
データ A 調査日: 8 月 4 日~ 8 月 7 日
データ A サンプル数:ネット予約を利用して飲食店予約をした経験がある人 905 件
データ B 調査日: 10 月 5 日~ 10 月 6 日
データ B サンプル数: 2017 年に飲食店で開催の忘年会に参加予定者 1425 件
調査対象:データ A 、データ B ともぐるなび会員の 20 ~ 69 歳の男女

記事配信/外食ドットビズ(2017/11/21)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ