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外食トピックス

リクルート、東名阪外食市場調査2016年度③ (業態別外食市場規模)

リクルートライフスタイルに設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪の男女約 10,000 人を対象に毎月実施している「外食市場調査」について、 2016 年度 (2016 年 4 月~ 2017 年 3 月 ) の年間結果を発表した。第 3 回目となる今回は「業態別外食市場規模」に関して掲載する。
■業態別の外食実態【 3 圏域計】
 業態別の延べ外食回数シェアは、「居酒屋」が 17.0 %で最大、外食市場規模では 23.1 %を占める。
 業態別に「飲酒有無」×「予約有無」の比率 ( 延べ回数ベース ) でみると、「カラオケボックス」や「その他の各国料理店」、「アジアン料理店」において「飲酒あり」の比率が増加。予約有無を見ると「スナック、ナイトクラブ」や「焼肉、ステーキ等の専業店」「ファミリーレストラン、回転すし等」「バー、ビヤホール」「居酒屋」「フレンチ・イタリアン料理店」「和食料理店」「中華料理店」「その他の各国料理店」で「予約あり」の回数シェアが増加している。

■食事主体業態
1. 和食料理店
①外食単価: 3,794 円 ( 前年度比 98.8 % )  ②延べ外食回数: 15,466 万回 ( 同 93.0 % )  ③外食市場規模: 5,868 億円 ( 同 91.9 % )
<飲酒有無・予約有無別の延べ回数シェア>④飲酒あり: 55.8 % ⑤予約あり: 39.7 %
2. 中華料理店
① 2,205 円 ( 同 100.0 % )  ② 10,039 万回 ( 同 97.8 % )  ③ 2,214 億円 ( 同 97.9 % )  ④飲酒あり: 44.6 % ⑤予約あり: 19.9 %
3. レストラン、食堂、ダイニング
① 2,122 円 ( 同 100.6 % )  ② 9,712 万回 ( 同 96.0 % )  ③ 2,060 億円 ( 同 96.5 % ) ④飲酒あり: 27.5 % ⑤予約あり: 18.2 %
4. フレンチ・イタリアンレストラン
① 4,092 円 ( 同 101.7 % )  ② 7, 453 万回 ( 同 96.2 % )  ③ 3,050 億円 ( 同 97.9 % )  ④飲酒あり: 60.6 % ⑤予約あり: 49.4 %
5. アジアン料理店
① 2,769 円 ( 同 103.8 % )  ② 2,322 万回 ( 同 97.6 % )  ③ 643 億円 ( 同 101.3 % )  ④飲酒あり: 53.9 % ⑤予約あり: 29.8 %
5. その他の各国料理店
① 3,377 円 ( 同 102.2 % )  ② 1,30.9 万回 ( 同 90.7 % )  ③ 397 億円 ( 同 92.6 % )  ④飲酒あり: 55.2 % ⑤予約あり: 35.3 %
6. 焼肉、ステーキ等の専業店
① 3,377( 同 101.2 % ) 円 ② 10,628 万回 ( 同 100.7 % )  ③ 3,589 億円 ( 同 101.9 % )  ④飲酒あり: 51.6 % ⑤予約あり: 31.3 %
6. お好み焼き、鉄板焼き等の専業店
① 2,462 円 ( 同 99.5 % )  ② 2,499 万回 ( 同 92.4 % )  ③ 615 億円 ( 同 91.9 % )  ④飲酒あり: 55.6 % ⑤予約あり: 21.7 %
7. すき焼き、しゃぶしゃぶ等の専業店
① 3,640 円 ( 同 95.4 % )  ② 2,172 万回 ( 同 98.9 % )  ③ 791 億円 ( 同 94.3 % )  ④飲酒あり: 54.3 % ⑤予約あり: 43.4 %
8. ファミリーレストラン、回転すし等
① 1,399 円 ( 同 100.1 % )  ② 19,346 万回 ( 同 100.9 % )  ③ 2,706 億円 ( 同 101.0 % )  ④飲酒あり: 16.9 % ⑤予約あり: 9.2 %
9. ラーメン、そば、うどん等の専業店
① 1,031 円 ( 同 98.7 % )  ② 16,622 万回 ( 同 99.3 % )  ③ 1,714 億円 ( 同 98.0 % )  ④飲酒あり: 10.9 % ⑤予約あり: 1.9 %
10. その他の食事を主体とする業態の店
① 1,773 円 ( 同 110.9 % )  ② 5,136 万回 ( 同 102.6 % )  ③ 911 億円 ( 同 113.8 % )

■飲酒主体業態
1. 居酒屋
①外食単価: 3,457 円 ( 同 99.9 % )  ②延べ外食回数: 26,187 万回 ( 同 94.6 % )  ③外食市場規模: 9,052 億円 ( 同 94.6 % )
<飲酒有無・予約有無別の延べ回数シェア>④飲酒あり: 96.3 % ⑤予約あり: 38.1 %
2. バー、ビヤホール
① 3,765 円 ( 同 101.7 % )  ② 3,699 万回 ( 同 100.1 % )  ③ 1,393 億円 ( 同 101.9 % )  ④飲酒あり: 97.0 % ⑤予約あり: 34.2 %
3. カラオケボックス
① 2,616 円 ( 同 97.9 % )  ② 665 万回 ( 同 96.1 % )  ③ 174 億円 ( 同 94.1 % )  ④飲酒あり: 75.0 % ⑤予約あり: 31.1 %
4. スナック、ナイトクラブ
① 7,827 円 ( 同 102.6 % )  ② 821 回 ( 同 92.0 % )  ③ 643 億円 ( 同 94.4 % )  ④飲酒あり: 96.5 % ⑤予約あり: 29.0 %
5. その他の飲酒を主体とする業態の店
① 2,991 円 ( 同 88.2 % )  ② 587 万回 ( 同 92.0 % )  ③ 175 億円 ( 同 81.1 % )

■軽食主体業態
1. ファストフード
①外食単価: 743 円 ( 同 98.8 % )  ②延べ外食回数: 3,326 万回 ( 同 104.0 % )  ③外食市場規模: 247 億円 ( 同 102.7 % )
<飲酒有無・予約有無別の延べ回数シェア>④飲酒あり: 2.8 % ⑤予約あり: 1.0 %
2. 牛丼、カレー等、一品もの専業業態
① 678 円 ( 同 100.6 % )  ② 6,257 万回 ( 同 99.4 % )  ③ 424 億円 ( 同 100.0 % )  ④飲酒あり: 3.6 % ⑤予約あり: 0.6 %
3. 立食のラーメン、うどん、そば業態
① 629 円 ( 同 99.0 % )  ② 948 万回 ( 同 87.2 % )  ③ 60 億円 ( 同 86.4 % )  ④飲酒あり: 3.8 % ⑤予約あり: 0.9 %
4. 喫茶店・カフェ
① 1,094 円 ( 同 98.5 % )  ② 2,743 万回 ( 同 97.7 % )  ③ 300 億円 ( 同 96.2 % )  ④飲酒あり: 6.2 % ⑤予約あり: 4.5 %
5. その他の軽食を主体とする業態の店
① 994 円 ( 同 100.2 % )  ② 937 万回 ( 同 85.8 % )  ③ 93 億円 ( 同 86.0 % )
※年間の延べ外食回数の推計値に、外食単位集計の構成比を乗じて、各分類の外食回数を推計。各分類の外食回数に、各分類の外食単価を乗じて、各分類の外食市場規模を推計。各分類の外食市場規模の合計は、有効桁数の関係で、年間の外食市場規模と完全には合致しない

記事配信/外食ドットビズ(2017/09/13)
制作協力/外食ドットビズ

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