リクルート、東名阪外食市場調査2016年度② (性年代別の外食・中食実態)
リクルートライフスタイルに設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪の男女約 10,000 人を対象に毎月実施している「外食市場調査」について、 2016 年度 (2016 年 4 月~ 2017 年 3 月 ) の年間結果を発表した。第 2 回目となる今回は、性年代別の外食・中食実態に関して掲載する。
■性年代別の外食実態
3 圏域計において、性年代別には外食・中食とも「男性 /40 歳代」が延べ回数シェアで最も高く、市場規模シェアも最も高かった。外食単価と延べ外食回数の両方が前年度を上回った性年代は、「女性 /40 歳代」で、市場規模は +1.3 %であった。
中食単価と延べ中食購入回数の両方が前年度を上回った性年代は、「女性 /50 歳代」で、市場規模は +3.4 %だった。
□男性 /20 歳代 ( 人口推計: 357 万人・前年度比 98.8 % )
① 1 ヶ月当たりの外食実施率 77.1 % ② 1 ヶ月当たりの外食頻度 4.74 回 / 月 ③外食単価 2,133 円 / 回 ( 前年度比 98.5 % ) ④延べ外食回数 15,682 万回 ( 同 94.7 % ) ⑤外食市場規模 3,346 億円 ( 同 93.3 % )
⑥ 1 ヶ月当たりの中食実施率 55.9 % ⑦ 1 ヶ月当たりの中食頻度 5.26 回 / 月 ⑧中食単価 742 円 / 回 ( 同 95.8 % ) ⑨延べ中食購入回数 12,598 万回 ( 同 94.6 % ) ⑩中食市場規模 935 億円 ( 同 90.6 % )
□男性 /30 歳代 ( 人口推計: 437 万人・同 96.8 % )
① 78.5 % ② 4.83 回 / 月 ③ 2,401 円 / 回 ( 前年度比 101.5 % ) ④ 19,891 万回 ( 同 98.5 % ) ⑤ 4,776 億円 ( 同 100.0 % )
⑥ 59.9 % ⑦ 5.43 回 / 月 ⑧ 763 円 / 回 ( 前年度比 100.4 % ) ⑨ 17,028 万回 ( 同 97.1 % ) ⑩ 1,300 億円 ( 同 97.5 % )
□男性 /40 歳代 ( 人口推計: 505 万人・同 102.0 % )
① 76.4 % ② 4.67 回 / 月 ③ 2,528 円 / 回 ( 前年度比 98.5 % ) ④ 21,610 万回 ( 同 98.8 % ) ⑤ 5,464 億円 ( 同 97.4 % )
⑥ 57.2 % ⑦ 5.60 回 / 月 ⑧ 755 円 / 回 ( 前年度比 97.7 % ) ⑨ 19,419 万回 ( 同 100.3 % ) ⑩ 1,467 億円 ( 同 98.1 % )
□男性 /50 歳代 ( 人口推計: 371 万人・同 101.4 % )
① 75.2 % ② 4.75 回 / 月 ③ 2,923 円 / 回 ( 前年度比 98.2 % ) ④ 15,896 万回 ( 同 97.9 % ) ⑤ 4,464 億円 ( 同 96.1 % )
⑥ 57.5 % ⑦ 5.89 回 / 月 ⑧ 780 円 / 回 ( 前年度比 98.4 % ) ⑨ 15,077 万回 ( 同 102.8 % ) ⑩ 1,175 億円 ( 同 101.1 % )
□男性 /60 歳代 ( 人口推計: 414 万人・同 97.9 % )
① 76.4 % ② 4.12 回 / 月 ③ 3,067 円 / 回 ( 前年度比 98.8 % ) ④ 15,651 万回 ( 同 95.9 % ) ⑤ 4,800 億円 ( 同 94.8 % )
⑥ 61.7 % ⑦ 4.79 回 / 月 ⑧ 840 円 / 回 ( 前年度比 100.9 % ) ⑨ 14,669 万回 ( 同 98.2 % ) ⑩ 1,232 億円 ( 同 99.1 % )
□女性 /20 歳代 ( 人口推計: 341 万人・同 98.6 % )
① 81.2 % ② 4.56 回 / 月 ③ 2,392 円 / 回 ( 前年度比 98.9 % ) ④ 15,651 万回 ( 同 95.9 % ) ⑤ 3,618 億円 ( 同 93.1 % )
⑥ 60.9 % ⑦ 4.01 回 / 月 ⑧ 727 円 / 回 ( 前年度比 98.2 % ) ⑨ 9,981 万回 ( 同 89.4 % ) ⑩ 726 億円 ( 同 87.8 % )
□女性 /30 歳代 ( 人口推計: 424 万人・同 96.8 % )
① 74.8 % ② 3.58 回 / 月 ③ 2,405 円 / 回 ( 前年度比 99.9 % ) ④ 13,596 万回 ( 同 95.1 % ) ⑤ 3,270 億円 ( 同 95.0 % )
⑥ 64.4 % ⑦ 3.87 回 / 月 ⑧ 750 円 / 回 ( 前年度比 100.7 % ) ⑨ 12,665 万回 ( 同 97.4 % ) ⑩ 949 億円 ( 同 98.1 % )
□女性 /40 歳代 ( 人口推計: 488 万人・同 102.2 % )
① 72.4 % ② 3.26 回 / 月 ③ 2,356 円 / 回 ( 前年度比 100.0 % ) ④ 13,834 万回 ( 同 101.4 % ) ⑤ 3,260 億円 ( 同 101.3 % )
⑥ 64.5 % ⑦ 3.86 回 / 月 ⑧ 707 円 / 回 ( 前年度比 97.2 % ) ⑨ 14,601 万回 ( 同 102.1 % ) ⑩ 1,032 億円 ( 同 99.3 % )
□女性 /50 歳代 ( 人口推計: 367 万人・同 101.2 % )
① 71.7 % ② 3.22 回 / 月 ③ 2,560 円 / 回 ( 前年度比 100.3 % ) ④ 10,174 万回 ( 同 99.0 % ) ⑤ 2,604 億円 ( 同 99.3 % )
⑥ 68.9 % ⑦ 4.14 回 / 月 ⑧ 761 円 / 回 ( 前年度比 100.2 % ) ⑨ 12,597 万回 ( 同 103.3 % ) ⑩ 959 億円 ( 同 103.4 % )
□女性 /60 歳代 ( 人口推計: 438 万人・同 97.7 % )
① 74.9 % ② 3.30 回 / 月 ③ 2,618 円 / 回 ( 前年度比 98.6 % ) ④ 13,022 万回 ( 同 95.3 % ) ⑤ 3,609 億円 ( 同 94.0 % )
⑥ 71.4 % ⑦ 3.85 回 / 月 ⑧ 823 円 / 回 ( 前年度比 98.9 % ) ⑨ 14,440 万回 ( 同 98.9 % ) ⑩ 1,188 億円 ( 同 97.8 % )
※各性年代の人口に、 1 ヶ月あたりの外食・中食実施率と、 1 ヶ月あたりの実施者の外食・中食頻度を乗じて、各性年代の延べ外食・中食回数を推計
※各性年代の延べ外食・中食回数に、各性年代の外食・中食単価を乗じて、各性年代の外食・中食市場規模を推計
※各性年代の外食・中食市場規模の合計は、有効桁数の関係で、年間の外食・中食市場規模と完全には合致しない
記事配信/外食ドットビズ(2017/09/11)
制作協力/外食ドットビズ