繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

リクルート、東名阪外食市場調査2016年度① (外食・中食市場規模)

リクルートライフスタイルに設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪の男女約 10,000 人を対象に毎月実施している「外食市場調査」について、 2016 年度 (2016 年 4 月~ 2017 年 3 月 ) の年間結果を発表した。本調査は、東名阪 3 圏域 ( 首都圏、関西圏、東海圏 ) における、夕方以降の外食および中食の市場規模を把握することを目的に実施。また、主要タウン別の市場規模や、性年代別の外食・中食の実態を明らかにすることも目的としている。なお、外食ドットビズでは、同社の発表内容を本日より複数回に分けて掲載する。
■外食・中食の回数・市場規模
 3 圏域計の年間の外食市場規模は 3 兆 9,194 億円 ( 前年度比 -3.6 % ) 、また、中食市場規模は 1 兆 963 億円 ( 同 -2.5 % ) と、ともに 2 年ぶりのマイナスと推計された。外食・中食とも述べ回数が減少 ( 外食 -2.9 %、中食 -1.4 % ) するとともに、単価も減少 ( 外食 -0.7 %、中食 -1.1 % ) したことにより、市場規模は縮小した。

【 3 圏域計】
① 1 ヶ月当たりの外食実施率: 75.8 % ② 1 ヶ月当たりの外食頻度: 4.10 回 / 月 ③外食単価: 2,537 円 / 回 ( 前年度比 99.3 % )  ④延べ外食回数: 154,479 万回 ( 同 97.1 % )  ⑤外食市場規模: 3 兆 9,194 億円 ( 同 96.4 % )
⑥ 1 ヶ月当たりの中食実施率: 62.3 % ⑦ 1 ヶ月当たりの中食頻度: 4.62 回 / 月 ⑧中食単価: 766 円 / 回 ( 前年度比 98.9 % )  ⑨延べ中食回数: 143,075 万回 ( 同 98.6 % )  ⑩中食市場規模: 1 兆 963 億円 ( 同 97.5 % )

【圏域別】
■首都圏
① 75.6 % ② 4.34 回 / 月 ③ 2,585 円 / 回 ( 前年度比 98.9 % )  ④ 92,521 万回 ( 同 96.9 % )  ⑤ 2 兆 3,919 億円 ( 同 95.8 % )
⑥ 62.8 % ⑦ 4.86 回 / 月 ⑧ 772 円 / 回 ( 前年度比 99.0 % )  ⑨ 86,107 万回 ( 同 98.2 % )  ⑩ 6,647 億円 ( 同 97.3 % )
■関西圏
① 75.6 % ② 3.93 回 / 月 ③ 2,577 円 / 回 ( 前年度比 100.1 % )  ④ 41,116 万回 ( 同 96.7 % )  ⑤ 1 兆 594 億円 ( 同 96.8 % )
⑥ 61.5 % ⑦ 4.44 回 / 月 ⑧ 772 円 / 回 ( 前年度比 98.8 % )  ⑨ 37,844 万回 ( 同 99.1 % )  ⑩ 2,921 億円 ( 同 97.9 % )
■東海圏
① 76.7 % ② 3.57 回 / 月 ③ 2,246 円 / 回 ( 前年度比 99.5 % )  ④ 20,842 万回 ( 同 98.7 % )  ⑤ 4,682 億円 ( 同 98.1 % )
⑥ 61.9 % ⑦ 4.07 回 / 月 ⑧ 729 円 / 回 ( 前年度比 98.5 % )  ⑨ 19,124 万回 ( 同 99.5 % )  ⑩ 1,395 億円 ( 同 98.0 % )

※「外食」は、夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象
・飲酒のみ、喫茶のみの場合も含まれる。
・夕方以降、複数回外食した場合、 1 日あたり 2 回まで (2 軒目まで ) の外食を含んでいる。
※「中食」は、夕方以降の食事について、外で買ってきたものを食べた、出前や宅配を利用して食べた場合を対象
・食事の一部 ( おかずのみ等 ) を買ってきて食べた場合も含まれる。
・夕方以降、複数回中食した場合、 1 日あたり 2 回まで ( 購入金額の上位 2 位まで ) の中食を含んでいる。
※消費地の範囲は、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内でおこなった外食や中食 ( 購入した場所 ) を対象としており、圏域外の都道府県や海外でおこなった外食や中食は含んでいない。ただし、圏域内への旅行・出張は含まれる。

記事配信/外食ドットビズ(2017/09/08)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ