繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が2,000万人を突破!

カカクコムは、レストラン検索・予約サイト「食べログ」のレストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、 9 月 1 日をもって累計 2,000 万人を超えたと発表した。また、お得なポイントサービスを強化し、 ネット予約での T ポイント利用が可能になった。
 「食べログ」のネット予約サービスは、スマートフォンなどからリアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更を 24 時間いつでも行える。また、予約時に便利なサービスとして、 LINE アカウントとの連携により、 予約情報の自動入力や予約完了時などに LINE メッセージで内容を確認できる機能を提供。合わせてお得な T ポイントサービスも好評を得て、利用者数を順調に伸ばしている。空席カレンダー機能の拡大といった予約サービスの利便性強化を進めたこと、 また、夏のお出かけ需要増などを受けてネット予約が引き続き好調に推移し、今回 2,000 万人を突破した。
 また、「食べログ」のネット予約では、予約人数に応じて T ポイントをためられるサービスを提供しているが、今回、対象店のネット予約に T ポイントを利用することができるようになった。ネット予約時に、利用 T ポイント数を入力すると、 来店後の会計時に 1 ポイント =1 円として飲食代金から値引きされる。食べログ会員にログインの上、 T ポイント利用手続きをすると、食べログ以外で獲得した T ポイントをネット予約に利用できる。
 外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。 同社では、月間利用者数約 1 億人の「食べログ」との連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献していきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2017/09/05)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ