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外食トピックス

7月の東名阪の外食市場規模、+159億円と2ヶ月連続でプラスに

リクルートライフスタイルの外食に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2017 年 7 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
 7 月の外食市場規模は 3 圏域合計で 3,474 億円 ( 前年比 +159 億円 ) と、 2 ヶ月連続して前年を上回った。また、 3 圏域合計の外食実施率・頻度・単価の 3 指標も同様に 2 ヶ月連続で前年を上回った。同社では、全国的に前年に比べると雨が少なく、天候に恵まれたことも影響したかもしれないとみている。
 圏域別でも、全圏域で 2 ヶ月連続して前年同月の市場規模を上回った ( 首都圏 +81 億円・関西圏 +70 億円・東海圏 +8 億円 ) 。
 業態別には、主要 16 業態中、 10 業態が前年比プラスで、「居酒屋」 (+43 億円 ) 、「ファミリーレストラン、回転すし等」 (+27 億円 ) 、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」 (+24 億円 ) などで前年比の上げ幅が大きかった。 この 3 業態では、延べ外食回数と外食単価とも前年比プラスで特に好調。「居酒屋」では、単価の増加による影響が大きく、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」では、延べ回数の増加による影響が大きかった。
【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 76.9 % ( 前年比 +0.6pt)  ②外食頻度: 4.33 回 / 月 ( 同 +0.05 回 )  ③外食単価: 2,522 円 ( 同 +72 円 ) ④外食市場規模 3,474 億円 ( 同 +159 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 76.7 % ( 同 +0.6pt) 、関西圏: 76.2 % ( 同 +0.5pt) 、東海圏: 79.0 % ( 同 +1.2pt)
②外食頻度…首都圏: 4.62 回 / 月 ( 同 +0.08 回 ) 、関西圏: 4.10 回 / 月 ( 同 +0.11 回)、東海圏: 3.71 回 / 月 ( 同 -0.16 回 )
③外食単価…首都圏: 2,563 円 ( 同 +35 円 ) 、関西圏: 2,576 円 ( 同 +134 円 ) 、東海圏: 2,235 円 ( 同 +104 円 )
④外食市場規模…首都圏: 2,137 億円 ( 同 +81 億円 ) 、関西圏: 923 億円 ( 同 +70 億円 ) 、東海圏: 415 億円 ( 同 +8 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。

記事配信/外食ドットビズ(2017/09/01)
制作協力/外食ドットビズ

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