繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

食べログ、そばの名店100店を選出!「食べログ そば百名店」を発表

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、食べログユーザーから高い評価を集めた 100 店を選出する「食べログ 百名店」から、そばの名店 100 店を選出した「食べログ そば百名店」を発表した。
  “うまいもの、今食べるなら、このお店。”をコンセプトに、カジュアルなジャンルで高い評価を集めた 100 店を発表する「食べログ 百名店」。今回は「そば」の名店 100 店を発表。
 「そば」は、食べログの数あるジャンルの中でも高い人気を誇っているが、ファストフード感覚の気軽なお店から高級店まで幅広く、お店によってその味も様々であることから、好みや利用目的に合わせたお店を見つけられるよう、 食べログユーザーから高い評価を得ている名店 100 店を集めて紹介する。なお、特設サイトでは、受賞店のエリア別絞り込みや、自身が「行った」に登録しているお店をチェックして、 SNS 経由で友人知人に共有できる。
 今回、 100 店中 46 店が東京都から選出され、そのうち、 40 店が 23 区内に集中する結果となった。そば店の数が全国で最も多い ( 食べログ掲載約 5,000 店 ) のが東京都であることも背景になっているが、 東京都やその近郊に集まる名店での修業を経て独立したお店が人気を得ていることも、東京都から多くのお店が選ばれた理由のひとつとして考えられる。例えば、「松翁」から独立した「石臼挽き手打蕎楽亭」、 「竹やぶ 柏本店」 ( 千葉県 ) から独立した「手打蕎麦 じゆうさん」など他にも数件あり、江戸そば ( 二八そば ) の本拠地としての人気の根強さが見て取れる。
 東京都に続いて、選出店が多かったのが長野県と北海道。その中でも注目は食べログ点数 4.18(8 月 22 日時点 ) と高評価を得ている長野県の「蕎麦 ふじおか」。決してアクセスが良いとはいえない場所にあるが、 そばと合わせて供される野菜料理も評判となっている完全予約制の人気店。北海道の 6 店も「手打蕎麦のたぐと」「そば切 雨耕庵」「手打蕎麦いちむら」「蕎麦屋 此花」など人気店ばかり。
 4 番目に多かったのが神奈川県、岐阜県、京都府で、各 4 店。神奈川県のそば店の数は約 1,700 店と、東京・埼玉に続き全国で 3 番目に多く“隠れそば県”とも言える。一方、岐阜県のそば店は約 450 店。 その中から下呂市の「仲佐」など 4 店が選出。また、関西はうどん文化が根付くエリアだが、京都府から 4 店、大阪府から 2 店が選出されており、そばも着実に人気を得ていることがわかる。

記事配信/外食ドットビズ(2017/08/30)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ