食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が1,800万人を突破
カカクコムは、ランキングと口コミのグルメサイト「食べログ」のレストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、 7 月 16 日をもって累計 1,800 万人を超えたと発表した。
「食べログ」のネット予約サービスは、スマートフォンをはじめとするマルチデバイスから、リアルタイムの空席確認や予約申し込み・変更などを 24 時間いつでも行える。
また、 LINE アカウントとの連携により、予約情報の自動入力機能や予約完了時などに LINE メッセージで内容を確認できる利便性の高い機能、予約人数に応じて T ポイントを貯められるお得なサービスも好評を得て、利用者数を順調に伸ばしている。
予約機能の利便性強化や夏のお出かけ需要増などを受けてネット予約が引き続き好調に推移し、今回 1,800 万人を突破した。
生活者の外食シーンにおけるネット予約の利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。同社では、月間利用者数約 1 億人の「食べログ」との連携が強みである予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、
今後、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献していく。また、「食べログ」では、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていく。
記事配信/外食ドットビズ(2017/08/03)
制作協力/外食ドットビズ