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外食トピックス

6月の外食売上高、前年比104.7%と10ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 190 社・店舗数 34,343 店 ) を対象とした 2017 年 6 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。
 6 月は、梅雨時期ではあったものの、天候が比較的安定していたことから客足にプラスとなり、全体売上は 104.7 %と 10 ヶ月連続で前年を上回った。
 全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体  ( 売上高 104.7 %・店舗数 100.5 %・客数 103.5 %・客単価 101.2 % )
■ファーストフード業態  ( 売上高 106.9 %・店舗数 100.8 %・客数 104.6 %・客単価 102.2 % )
 全体売上は 106.9 %と前年を上回った。業種別売上では、「洋風」はボリューム感を訴求したフェア品や個人客をターゲットにしたセットメニュー等が好評で 111.7 %。「和風」は季節セットメニューや定食メニューで客単価が上昇し 101.8 %となった。「麺類」は新メニューが好調、店舗数増もあり 104.4 %。 「持ち帰り米飯・回転寿司」は価格が高めの商品を増やした回転寿司で客単価が上昇し 102.2 %。「その他」はカレーが昨年末の価格改定で引き続き客単価が上昇し 103.7% となった。
■ファミリーレストラン業態  ( 売上高 103.0 %・店舗数 100.6 %・客数 101.0 %・客単価 101.9 % )
 全体売上は 103.0 %と前年を上回った。業種別売上では、「洋風」はフェア品の好調やディナー時間帯の客数増などもあり 102.6 %、「和風」は店舗数減で 99.6 %、「中華」は創業記念キャンペーンや他業界とのコラボが好調で客単価が上昇し 102.5 %。 「焼き肉」は SNS でのクーポン配信や肉の日イベントなどにより集客が好調で 110.0 %となった。
■パブ / 居酒屋業態  ( 売上高 101.8 %・店舗数 96.7 %・客数 102.4 %・客単価 99.4 % )
 飲酒業態は、金曜日が 1 日多い曜日周りにも支えられ客足好調で売上は 101.8 %と 2 ヶ月連続して前年を上回った。「パブ・ビアホール」は新店の好調、週末の集客増大で売上 106.2 %。「居酒屋」はこれまでの店舗整理や業態転換の効果が表れ、売上は 2 ヶ月連続して前年を上回り 100.7 %となった。
■ディナーレストラン業態  ( 売上高 103.8 %・店舗数 102.8 %・客数 104.8 %・客単価 99.0 % )
 前月に引き続き各社まちまちで、高級業態の一部で振るわないところもあったが、季節メニューの投入や店舗増もあり、売上は 103.8 %となった。
■喫茶業態  ( 売上高 102.3 %・店舗数 100.7 %・客数 100.9 %・客単価 101.4 % )
 天候に恵まれたことや、プリペードカードへのポイントアップキャンペーンなどが奏功し、売上は 102.3 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2017/07/26)
制作協力/外食ドットビズ

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